これから東京に帰ります!



もちくらです。

充電がやっとたまりました!
ブログ更新できる!




昨日、3月11日は
岩手県宮古市でライブをさせていただきました。

メンバーは
AKB48から
峯岸みなみ
柏木由紀
渡辺麻友
倉持明日香
藤江れいな
大場美奈
市川美織
入山杏奈
加藤玲奈
小嶋真子

SKE48から
木崎ゆりあ
松村香織

NMB48から
山田菜々
白間美瑠

HKT48から
宮脇咲良
松岡菜摘

の16人で14曲歌わせていただきました。



握手でお見送りさせていただいたときにも
みなさんから温かい言葉をたくさんたくさんいただいて、私たちの心は温かくなりました。


実際にふれあって
直接想いを伝えられる環境、立場に自分がいることを実感し
改めて私たちだからやらなきゃいけないこと
できることがあるんだと思うことができました。



48グループの被災地への訪問は
昨日で35回目になりましたが“復興”にゴールはありません。


終わりがないからこそ
継続していくことが大事なのだと思います。




私たちはみんな
大切な人がいます。

1人かもしれないし
もっともっとたくさんいるって方ももちろんいらっしゃると思います。



テレビなどで
死者が何万人
行方不明者何千人
と数字で表記されていますが、そこには数字でははかりきれない数の人々の悲しみがあることを忘れてはいけないと思います。



人は自分に起こるまで
あまり実感がもてないものです。

でも私たちはこうして被害にあわれた方とふれあい、お話を聞き
実際に訪れて自分の目で見て感じることができていることを感謝しなければなりません。



そこから自分たちが何をすべきか、何ができるかを考え
小さなことでも行動にうつすことで初めて意味を持つのだと思います。



AKB48の震災復興応援ソングに
掌が語ること
という曲があります。


“あの空より人間はちっぽけだけど生まれ変われるよ”


少しずつ少しずつ
一歩ずつ一歩ずつ
一緒に歩んでいけたらと思います。



最後に
東日本大震災で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げるとともに
これからも微力ながら復興のお手伝いをさせていただきたいと思っています。





たくさんのありがとうをありがとう。