「十三や」さん
上野池之端にある、櫛の老舗です。
 
 
そう
 
九(く)+四(し)=十三
 
ですね!
 

 

昔々、中合百貨店の京都物産展で

祖母が買い与えてくれた本つげの櫛

 

子どもにとっては、びっくりするお値段だったように記憶しています。

 

そのお店も「十三や」さんだったような。

京都と東京のお店に繋がりはないようだけど

やっぱり9+4にかけてるのかなうーん

 

それを床に落として真っ二つにしたのが、たしか二十代前半の頃えーん

 

 

そこから、なんとなく、でも、ずーーーーーっと

黄楊の櫛で髪を梳きたい想いをひきずっておりました。

粘着質なものですから…

 

 

出張の時に、このお店を見つけて

「いつか入ってみよう」と思ってはいたのですが、わりと良く行く場所なので

「また今度でいっか」と、

なかなかその「いつか」がやって来なかったのですがね

 

ひと月ほど前に通りかかって、

ふと思い立ってガラスの扉をくぐってみたわけです。

 

 

これが、わたしの新しい櫛
 
 
使い初めをいつにしようかと考えて
十三夜だった昨日の晩、お店と同じ響きの夜に下しました。
 
 
髪と一緒に、乱れた心も梳けたらいいなー
なんてね真顔
 
 
ついでにとお店で尋ねたら
割れてしまった櫛の修繕方法はないのだそうですぐすん
 
 
わたしの割れた櫛、それでも捨てる気にはならないけど
 
あの頃よりうんと大人になった今、もう一度、ようやく手に入れた櫛
大切に扱おう。
 
 
 
 
 
 

福島県二本松市 人気の結婚指輪・婚約指輪を探すなら 

 

~ エンゲージリング &マリッジリングブライダルジュエリー ~

 

リュクレ石沢  http://www.ishizawa-it.co.jp/