こんにちは、凪ですニコ



GW真っ最中ですね

昨日は九州36不動明王霊場巡りのため

鹿児島へ行ってきました車

前回時間オーバーとなったお寺へ



祝日でホテル代がいいお値段💦

今回の目的は2寺だけですし

日帰りとし

指宿や知覧まで足を運んできました



といっても今回は時間も限られててえーん

さすがはGWというか

観光地はどこもかしこも人だらけだし



だから

砂むしではなく足湯で温泉を楽しみ



食事も地元スーパーで
鮮度のいいお刺身やお惣菜を安く購入 

食事をスーパーで購入!?

えーと驚く人もいるかと思いますが

意外とおすすめです



その地域でしか食べられない地物を

お手頃値段で売っているんです

私は時間がない時とか

安く楽しみたい時とか

その場の状況で利用していますニコニコ



今回購入したお刺身は

タカエビと鰹のたたき

新鮮で甘くて

とてもとても美味しかったですよー✨

プチ観光を楽しみました〜ラブ



道の駅〜✨



道の駅での土産購入はいつもどおり
いつも散財してしまいます💦
その土地にしかないから
ついついお財布の紐が緩くなります



そして観光と絡めて今回は

知覧の「豊玉姫神社」と「豊玉姫陵」にも

足を運んできましたよ~



昨年後半から通ったレイキの先生に

行ったらどう?と言われていた神社で

今回のルートを確認していたら

意外と近くにあると分かり

ご縁を結びにご挨拶してきました



レイキの先生は視えるタイプの方で

ファーストのアチューメント中に

リーディングをしてくれたんです



恋愛事を相談したら、豊玉姫が

「私たちも協力するからいらっしゃい」と

言ってくださっていると教えてくれました


「確か…鹿児島にありましたよね〜?豊玉姫神社って」


生まれも育ちも東京の先生に

詳しくもない九州の神社を

ピンポイントで教えていただいたので

強く頭に残っていた所でした



また、以前別の方に

自分にご縁がある神様として

豊玉姫を描いていただいたことがあって



豊玉姫ともご縁があるみたい



改めて調べてみると

豊玉姫関連の神社に

九州だけでもいくつも参拝していました

四山神社(熊本)

鵜戸神宮(宮崎)

青島神社(宮崎)

鹿児島神宮(鹿児島)

豊玉姫神社(佐賀)

霧島神宮や高千穂神社にも

確かいらっしゃったような…



その他にも関連のある所には

まだ行っているような気がします



自宅すぐ近くの神社には

豊玉姫の父である綿津見神が祀られています

小さい頃からの遊び場でした



海を干拓してできた土地に生まれ育ち

今も住んでいるので

海の神様達とご縁が強いように感じます



そんなこんなで今回訪れた豊玉姫神社


いい所でした✨

優しい感じのする神社でした

呼んでいただいたお礼と

ご挨拶をしてきました照れ

縁結びのお願いも少し…お願い

「私たち」って豊玉姫ご夫婦のことなんでしょうかね照れ

だったら睦まじく微笑ましい



次に訪れた豊玉姫陵は…



れんげ草でいっぱいな田の中という

可愛らしい風景の中にあるんですが

エネルギーは非常に強い所でした💦



もうね

今回もしかしたら

陵がメインだったかも💦💦💦



豊玉姫陵は存在自体知らなくて

今回の霊場巡りのルートを組む時に偶然知り

見た瞬間気になりました


今ある豊玉姫神社からそう遠くない

武家屋敷に豊玉姫神社跡があり

その近く豊玉姫陵がありました



せっかくならとナビで陵へ向かったけれど

まぁ、分かりにくく💦



曲がる所をそのまま直進し

1度目は素通りしてしまいました



それでも右後方から

ものすごいエネルギーを

肌でしっかりと感じるほど



だからもういちどナビを組み直し

2度目の挑戦で辿りつけました



実際足を運ぶと

陵中心部からエネルギーが

特に出ているようでした



目の前で手を合わせご挨拶すると

威厳というのか圧の強いエネルギーが

上から乗るように感じました💦💦



陵墓とはお墓です

調べると、天皇や皇后、皇太后、太皇大后のお墓を「陵」と呼ぶらしいです

それ以外の皇室のお墓は「墓」と呼ぶみたい



古墳もお墓ですが、年代が違うのかな…

考古学には疎いです…

勉強せねば



これまでも古墳等

昔の人のお墓に行くことは度々ありました

古墳のエネルギーは個人的に

静かで少しだけ重めに感じます



なので遠くにいても感じ取れるほどの

強いエネルギーなお墓は珍しく



すごい方が眠っていらっしゃるのか

ここの土地がすごいのか

残念ながらそこまでは

分かりませんでした



今は田園風景の中に

ポツンと存在していますが

昔は林の中にあったようです

陵と呼ばれているからには

本当に皇室の方が

眠っていらっしゃるのでしょうね



豊玉姫なのか

そうであったなら

巫女的な強いエネルギーを

お持ちだったのではと感じます



エネルギーを感じるだけでなく

直接視たり直接聞いたり

すぐ解るようになれば

いいなと思いますけどね



いつもジグソーパズルを合わせるように

謎解きをしないといけないし

謎解きが合っているのかも自信がないし

ただの独りよがりの思い込みなのでは?

と思うこともあるし



はっきりと感じるエネルギーは

人様に説明するのは難しいけれど

有無を言わさず

「そこにある(存在する)」と

肌で感じとれるので

揺るがないんですけどね



話しを戻しますが豊玉姫陵へは

知覧の武家屋敷の中を通ります

余談ですけど

武家屋敷のエネルギーは

特に重かったです〜💦えーん



車で1〜2分通り過ぎるだけでも

エリアに入った瞬間から

分かるくらい重い〜💦💦💦💦💦



土地が記憶している

エネルギーなのでしょうか?!



知覧だけでなく

城とか城下町特有なのですが

私はお武家絡みのエネルギーは重く感じます



悪いものの重さでなくて

しきたりを重んじるとか

そういった類の重さです

堅苦しいというかまさしく封建社会という

言葉通りなエネルギーです



重いエネルギー通りで

おおラブラブラブと心躍る

スーツ姿の背の高いイケメンを見かけても

エネルギーに心を持っていかれ笑い泣き



そういう通りを2回通り(通らされ??!)

豊玉姫陵から今回メインのお寺行きでした


もしかしたら

上がりたい視えない人達をも

拾わされたかもしれませんびっくり

それも2回も💦



お寺でご真言と般若心経を納めたら

肩も気持ちもスッキリしましたから💦



お寺まで知らずに連れて行って

知らずに上がってもらう



霊場巡りあるあるです

まぁ

人助けできたのなら良かったです💦



最後に

余談ですかここのところ

「台湾」と「豊川稲荷」という言葉を

よくよく目にします💦



台湾は…行くとしたら

パスポートから取らなきゃいけないので

おいおいとして



豊川稲荷かなぁ

愛知県だよな〜



コロナ前に京都の伏見稲荷訪れた時に

豊川稲荷の神様から「いらっしゃい」と

誘っていただいたのに

まだ行ってないという笑い泣き



伏見稲荷の一角に

豊川稲荷ゾーンがあるんです



例えるなら…

ハンバーガー店エリアで

マクドナルドばかりが連なっている中

1店舗だけモスバーガーが入っているかのよう



一区間を区切るように

はっきりと異なるエネルギーを感じ

個人的に面白かったです



同じ稲荷系なのに

系統が異なればこうも違うのかと



仏教系だからでしょうか

多分

お祀りする神様自体が違うのかな



豊川稲荷エリアのエネルギーは

泣きたくなるほど優しいエネルギーで

淡いピンク色なものでした



伏見稲荷でご祈祷を受けた時に

感じたエネルギーは

頭部から上に上に引っ張りあげられるもの

そして神社特有の清浄さ



ただ自分でも知らないご縁があるようで

上に引っ張りあげられた後

ものすごく泣きたくなりました

ご祈祷後半泣くのを必死に堪えたほど

伏見稲荷の神さまもとても優しかったです