バッグの収納方法、どうしてますか? | 自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

片づけ、占星術、ファッションの3つの軸で自分を整えて望む未来をつくるサポートをしています。
片づけコンサルティング、講演、ラジオ、占星術鑑定、ファッション診断を提供しています。

先日、服の総数が78着だったと書きましたが、3着手放して現在75着になりました。
先日の記事はこちら→服の総数分かりますか?

今日はバッグの収納方法について書きます。
お客様に、『バッグをどうやって収納していますか?』と聞かれたので。
私は主に「かける収納」です。
ウォークインクローゼットの壁にフックを取り付け、そこによく使うバッグをかけています。

たまに使うバッグは白いカゴに収納。
奥…仕事用の大きなバッグ・PC用・泊まり用など大きめバッグ4つ
手前…大事にしているお気に入りのバッグ2つを布袋に入れて保管
こうして見ると、まぁまぁ多いですね…。笑
バッグも見直さないと。

クローゼットの上段の棚にバッグを収納してます、という方が多いのですが、私の家のクローゼットの場合、棚が高くて身長が低い私には届きにくいんです。
なので取り出しやすく&しまいやすいように、かける収納にしました。
壁に穴を開けられないという場合は、こんなグッズを使って収納することもできます。




よく、オフシーズンのバッグは上段に、オンシーズンのバッグは中段か下段に置くといいと雑誌などで見ますが、私は入れ替えが面倒なので、かける収納&カゴに入れて下段に収納しています。
整理収納アドバイザーになる前は、雑誌を参考にバッグをカゴにまとめて上段に収納してましたが、中身が見えないので存在を忘れてしまうことも多々ありました。

上に置くなら中身が見えるようにするといいです。ファイルボックスなどを活用してもいいですね。
収納する前に、減らせないか考える。
春物や収納用品を買う前に、整理してみてくださいね。