2月の新刊。もう1点は

リーダーが6か月で人財育成の達人となる101のセオリー』です。

 

人にとって社会とはすべて「人」だ

企業は利益が目的です。だからお金は重要。それは間違いありません。

ただ、お金は無くなっても稼げばまた元に戻ります。

しかしひとたび失くすと、なかなか戻ってこないもの。

それは心です。心とは信用です。

心が育めない会社は人間関係がうまく行っていないことが多いのです。

 

世界とは足元半径5メートル以内

「わかっているけど、それが難しいんんだよ」という声が聞こえます。

目線を上げて周りを見渡してください。

あなたの近くに人がいませんか?

あなたの5メートル内にいる人をまず笑顔にしましょう。

その人を輝かせること。その照り返しであなたも輝きます。

これが本書で語られる「ヒト☆ピカ世界」の作り方です。

 

本 社長は悪いことは自分の責任。成果は社員の実績と認識せよ

本 正しい人間観を持つ会社では奇跡が起きる

本 アクセル全開のカメになろう

本 18か月バディ制度でリーダーも新入社員も成長できる

  

 など新たな気づきの視点が満載です。

 

成功事例が満載

本書には活き活きした社員さんが集う会社を紹介しています。

「ぬくもりの創造」を実践する長坂養蜂所(浜松市)

「人本主義経営」を実践するAPRA(台湾)

「組織」より「個」の尊厳を上に置く物語コーポレーション(愛知県)

「あいさつ日本一企業」を目指す酒井商會(長野県)

 

就活の方々にはお奨めの企業ばかりです。