電子書籍

『50歳になったら羅針盤をつくりなさい』

2021年3月発行 今給黎明彦著 定価550円

 

経済的に自立し、早期リタイアを実現するという、

 

「FIRE」 Financial Independence, Retire Early)

 

が流行りつつあります。しかし、人生100年時代と言われる今日。

40歳で社会人を辞し、あとの60年をどうやって過ごすのでしょう。

 

「あったまきたから今日、会社辞めてきた。」

と突然言われたら、奥さんはどう思いますか。

素直に「ご苦労様でした」と言える人は少ないのでは?

「なに勝手なことやってのよ。これからどうするの?」となるでしょう。

辞める前にはこの本を読み、人生計画を話し合ったうえで辞めるようにしてくださいね。

 

もう一方で、失業者数の増加が社会問題になっています。

やむを得ない事情で辞めざるを得ない方もあると思います。

 

小さくてもいい。自分や家族が「幸せ」をつかむためにはどうすればいいのか。

 

と悩む方へ本書はお役に立てます。

 

 

著者の今給黎明彦さんは、製薬会社エーザイで長年勤めました。

その後、薬剤師の方々むけのコンサルタントとなり、熱弁をふるっています。

今給黎さんは強く語られました。

 

「いま、医療関係者こそ、救われなくてはならないのです!」

 

家族も、プライベートも犠牲にして人生設計が大きく崩れています。

辞められる方もありますが、精神的なケアが必要だそうです。

「浜田さん、テレビで放送しているのはほんの一部ですよ」

 

本書は医療関係者に特化した本ではありませんが、

さまざまな事情で会社を辞めざるを得なくなった方が、

人生を元の軌道に戻せるためのプログラムです。

 

電子書籍につき、Amazonのみの販売となっています。

読みやすいように通常の書籍と同じタテ組みです。

そして、求めやすいように安価設定としました。

 

今給黎さん、あなたこそ倒れないように気をつけてくださいね!