『「ひとり力」のある暮らしかた』

2020年4月発行 阪口ゆうこ著 定価1,430円

 

関西にすごい元気な主婦の方がいます。

その方の名前は阪口ゆうこさん。ミニマリストで人気ブロガーです。

ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

「はじめに」の部分の原稿を読んで気づきがが多く、面白いと思いました。

・モノも人も基本は同じ。選ぶのです。人生は1回きりしかない

他人に振り回される時間は無駄時間

・夫や子供に自分の価値観を押しつけるから苦痛になる。程よい距離感が大事

 それぞれ違う考え、人生であたりまえ。だから、おもしろい

 

結婚して専業主婦となり子育てに忙殺され、自宅は荒れ放題。自分の考えもなかった彼女。

ある日、価値観の違いから夫婦喧嘩になり、離婚を考えたそうです。

 

「一緒にいるのはひとりでは生きていけないから?

       私にだってできることはあるはず。」

 

その日を境に彼女は変わりました。

思い切ってしたことを本書にまとめました。

 

「自分の直感を信じる。自分の心の声を大事にする。

マスコミや他人の声に惑わされない。

ひとりでも生きていける自信・力が身についたら堂々と生きて行けるようになった。」

 

あ、家族と別れるとかと言う話ではありません。

同じ屋根の下にいてもお互いが距離を大事にし、それぞれを尊重すると言うことです。

 

内容は6章立てになっています。

単なる整理整頓のミニマリストの本ではありません。

男の私でも学びの多い本でした。

 

~流行のボーダーシャツを脱ごう~

       一応持っておくという病

~「きちんと」が正解ではない~

       ゲスト用食器はいらない

~大掃除なんか必要ない~

       捨てることを思って買う

~なにもしないがいちばんキレイ~

       無理なダイエットをやめる

~ストレスを感じる前に予防する~

       落ち込み回避 

仕事~合わないことにしがみつかない~

       賢い人と仕事をする

付き合い~程よい距離感が心地よい~

       結婚式に出ない