昨日、携帯会社変更してきました。

大手家電量販店でしたが、平日の午後一ということもあり、関わってくれたスタッフさんは総勢5名(笑)

いやいや、関わりすぎだわ(笑)


そもそもね、auを長年使ってて。

ただ、J:COMが嫌で自宅の光回線はSoftBankだったんです。

SoftBankとは過去にひと悶着あって嫌いなの。

仕方なくSoftBank光回線を利用してたんだけど。

サブのスマホを持つことにしてそれの機種代浮かすためにSoftBankで買う必要があって。

いたし方なく、メインをY!mobileに変更したのが去年の7月くらい。

それからイヤイヤながら利用してて。

イヤイヤでも支障がなければそのままいこうかな、と思ってたんだけど、近い大型スーパー(よく行く)が圏外。

スーパーで圏外はホントに致命的。

スーパーこそ電話するしレシピ検索したりするのに、なんにも出来ない。原始人みたいよ(笑)

なんとかならんかなー?と思いつつも後回しになってて。

地元の家電量販店に相談に行ったのが今年の1月。

Y!mobileで電波が入らないならSoftBankに変更しても電波が入る可能性は低いと言われ。

auのUQに乗り換えるのが妥当では?との見解。

で、手続きしたんだけどauから謎のエラー。

今まで支払いが滞ったことはないし、長年使ってたのに半年SoftBankに浮気してたのが許せないのかau系への変更はできなくなりました。

家電量販店でも理由は分からないんだって。

エラーって出るだけなんでって。

実際に画面も見せられたし。


その後も全くもって意味を持たないスマホを持って大型スーパーへ出向く日々。

そんな昨日、早起きしちゃってイロイロ考えてたらマイネオどうかな!?って。

昔使ってたし、悪くないな、と。

予約取らなくても即日渡しのところがあったから大手家電量販店に出向いたんです。

そしたらマイネオさん常駐スタッフさんがいらしゃらなくなっててご案内できないと。

そっかぁ…予約取らなきゃダメか。

と思ってたらただで帰さない、大手家電量販店。

docomo系のahamoはいかがですか!?って。

近くの家電量販店ではdocomo系は機種変を伴わないと無理って言われた旨を伝えるとそんなことないです!!って言ってくれて。

じゃぁもう乗りかかった舟だからお願いします!って。

自宅の光回線もSoftBankからdocomoへ変更しました。

あと電気代もdocomoでおまとめ。

あー、キレイにdocomo化されました(笑)

サブもdocomo系ahamoにしたんですけど、

ahamoって20GBか100GBの2択しかなくて。

家に置いておくのにもったいないなとは思ったんですけど、仕方ない。

サブはWi-Fiから切り離しました。

20GBあるならWi-Fi繋がってなくてもいいや、とモバイルネットワークにしました。


光回線はたまたま今月が満了月で。

工事日(切り替え転用日)が今月中なら解約金なし、と言われたので工事日にビビってましたが、月頭ってこともあって20日以降で選べました!

よかった!セーフ!!

なんだかSoftBankは相変わらず不親切で返却するものリストに返却しちゃいけないものが入ってて。

相変わらずだなー、って勝手に思ってます。

催促されたら揉めなきゃいけないな。めんどくさい。そこがSoftBankのめんどくさいところ。


メインはiPhoneなんですけど、左上に出る通信事業者がY!mobileから無事docomoに変わりました。

docomoでいいの?ahamoって出ないの?って一人悩んではいるのですが…(笑)

もしdocomoの回線普通に使えるなら大型スーパーはきっと大丈夫なので!!嬉しい限りです!!!

電波の弱い地域だからホントに困るよ…

自宅のWi-Fiルーターも変更になるので奥の部屋まで届くようになるといいんだけどな。

まぁそれは願い程度ですけどね。


イロイロ手続きしてもらって結局3時間くらい、いました。

で、事業者変更で1台20.000ポイント、計40.000ポイント。

光回線の方は開通証明書持って行ったら、その大手家電量販店の商品券30.000円分もらえます。

まぁ手数料をポイントで相殺して欲しいってのは本音ですが(笑)70.000ポイントは嬉しいね(笑)

母上に高級ドライヤーを買ってあげるって言いました。

普段使わない大手家電量販店なのでポイント消滅する前に使っちゃいたいなぁって。




そんな、携帯電話会社変更のお話。