【水戸市 AS事務所】看板の基礎鉄筋工事。 | 明日家デザイン工房の日々是好日

明日家デザイン工房の日々是好日

デザイナーズ住宅、自然素材の家、リフォーム、店舗デザイン等の設計監理を行う茨城県水戸市の建築設計事務所。
工務店向けの企業コンサルティング、建築資材・設備の販売、火災・家財・地震などの損害保険代理店業務も行っています。

水戸市内に建築中のAS事務所です。





まずは4日前の8月25日(木)に行った店舗看板の地盤改良工事(柱状改良工事)の様子から。




床掘りした大きな竪穴底盤にセメントを用いて直径80mmの支持杭を地盤に形成していきます。




写真には写りきっていませんが成形した支持杭は4本。




この太さと本数が地盤の支持力と構造計算から導き出した支持杭の値。


高さ約11mもの看板です。


倒れたら大変な事態になりますので、このくらい必要になるんですね。



そして本日8月29日、看板用基礎の鉄筋を設置しました。




これに型枠を組んだ後生コンクリートを流し込んで基礎を造ります。


明日からお天気が崩れそうなので、今日中にコンクリートまで打設する予定です。



内部では1階の建具枠取り付けと壁下地造作、




壁の石膏ボード張りが並行して進んでおります。






今週はカウンターや収納棚などの造作にも取り掛かる予定。


特に打合せスペースの内観が劇的に変化していきます。


日々の工事進捗を確認するのが楽しみですね~♪