【水戸市 T様邸】建築基準法の完了検査を実施しました。 | 明日家デザイン工房の日々是好日

明日家デザイン工房の日々是好日

デザイナーズ住宅、自然素材の家、リフォーム、店舗デザイン等の設計監理を行う茨城県水戸市の建築設計事務所。
工務店向けの企業コンサルティング、建築資材・設備の販売、火災・家財・地震などの損害保険代理店業務も行っています。

水戸市 T様邸新築工事の続報です。


本日、建築基準法に基づく完了検査を受けました。


着工前の建築確認許可に基づいた施工が出来ているかどうかの重要な外部検査。


この検査を受けて「完了検査済証」を取得することが建築基準法で義務付けられております。





その他現場の進捗状況です。



27日にハウスクリーニングを行いましたので養生材が撤去されております。


玄関ドアも全容があらわになりました。




当事務所ご紹介で提携外構工事業者さんにご発注いただいた

北側隣地側のブロック工事も終わり、現在養生中。




T様にご用意いただいたエアコン取付け、




照明器具取付けも完了いたしました。




ハウスクリーニング前は養生材で見えなかった床初公開。




階段はケコミ・側板と踏板の色を変えてツートンにしています。




ちょっとしたこだわりですが、

床下点検口も断熱タイプを採用しましたのでフタを開けるとまず断熱材が見えます。






2階LDKです。


陽当たりバツグン、内装の色との相乗効果でたいへん明るい室内です!




システムキッチンには食器棚&家電収納タイプのキッチンファニチャーもお選びいただきました。




一室だけ防音室にしましたので、

その部屋は内窓を付けて二重窓にいたしました。




竣工までもう少し、

お引渡しまで気を抜かずにシッカリ工事監理してまいりますね♪