ご訪問頂き、ありがとうございます🌼



草木染めに初挑戦しました。



月桃が綺麗なピンクになると知って
ずっとやってみたかったんです。








これを切り刻んで、火にかける🔥







この時、重曹も入れました。



そして30分後....







赤ワインのようになりましたラブ



染める服を別の鍋で、グツグツして。。
その時に牛乳も投入🥛







これがあってるかは分かりません(^^;



絞って、遂に染液の中へ!







30分くらい浸して、
焼きミョウバンを溶かした水にまた浸す。



2回繰り返しました!








これが、、、







こうなりました!



ピンク〜〜!



茎や根も使えるそうなので、(もっとピンクに!)
次回は茎にしてみようかなおねがい