こんばんはお月様


良い本に出会えましたおねがい
{ADCB91D7-DAEB-455E-AF0D-009D0ACBED48}

ぐりとぐらシリーズでお馴染みの
中川李枝子さんの

『子どもはみんな問題児』



中川さんの優しい文章と気持ちがとても読みやすかったラブ



子育てママはもちろん、子どもがいない人にも良さそうな一冊でしたアップ






これを読むきっかけになったのが


こないだ行った
【助産師 高槻友子さんにおはなしを
きく会】
{EC658871-C2AD-41ED-95ED-A3A33772A942}



高槻さんの助産師になるまで、子育て、性教育、お産、生き方にわたるまで。


良いお話を聞く貴重な機会でしたドキドキ


{046F4BA9-827B-4720-850F-C5A84EDFFF85}





少人数だったので個人的なお産の話も少し出来て照れ




私が西郷どんを逆子で経膣分娩で産んだ話をすると


とてもビックリされて、

「逆子を下から産むってどうでした⁉︎私は出会ったことがないのです」

と聞いてくれました






高槻さんに喋ってる自分をあとで思い返すと、


『お産ってその時はツライのだけど、振り返ると楽しいな〜』とまた思いました照れ





これから必ず必要になる性教育の話も、とても勉強になりましたひらめき電球



良い本もたくさん紹介してくれてビックリマーク

{E2456276-BF5B-41D9-A6F8-3E41F2CF3932}


{DA2163E4-4BEE-4DED-A9E2-13FFB5BAD975}


{4027E242-9400-46D7-ACF8-BB60F341482B}


{3FCADFC4-F6C0-4C32-BEC2-2EA010FA69ED}


{D99D03B1-98AE-44F7-A6E6-517E1F245863}


{157D993A-6DDD-44B8-BDA3-66E0B53B40FF}


{6AC1CA14-73E6-454F-AAF2-D5489298A03C}


お手当てなどの自然療法や食べ物、予防接種、性教育…。

中には廃盤もあるそうですがえーん






図書館にはまだまだ出会ってない良い本がいっぱいあるな〜と再認識キラキラ





我が家の長女も今年は小学三年生。


そろそろ興味を持ち出す性教育に向き合ってこう〜とも思いましたニコニコ







クローバー3月のお知らせクローバー

32日、16日(金)10:1511:30

【月ヨガサークル】

神楽公民館 2 和室



32日、16日(金)14:0015:00

【セラピーボールヨガ】

旭川健康ランド 2



328日(水)14:0015:00

【リラックスヨガ】

旭川健康ランド 2



38日(木)10:3013:30

【ワクチンお話会】

北星地区センター 和室





各種お問い合わせは西田明日香まで。

mirko-cats328@yahoo.ne.jp


メッセンジャーやFBでも可能です。