こんばんは


赤山明日香です!




優雅な時間☕️





最近、スマホに全て奪われている!!ということに気がつきました



というのも、


例えば、

電車に乗る時、スマホで動画を見たりSNS見たりすることが多かったんだけど、それをやめると、

(あ、あそこにご高齢の方が荷物持って立ってるな、席譲ろう)とか

(こことここの駅の間こんな景色だったんだー)

とか、色々と気がつくことが毎日違うの


道を歩いている時に、スマホで音楽聴いていると聴こえない街の音、笑い声

耳を塞いでいるとなんだか五感が鈍る気がして、イヤフォンを外すと空気すら変わる気がする


1人でご飯食べる時寂しくてYouTubeとか流してるけど、なんか食にしっかり向き合った方が美味しい気がする



スマホって便利だし、暇つぶしに最高のアイテムだけど、実はほんとなら見られるもの、感じられること、聴こえるもの、なくしちゃってるときもあるのかなーって思うようになった


ながらスマホ、っていうくらいだから

スマホって何かしながら使うのにちょうど良いのよね


だから最近は、世界をよく見て生きるようになりました


ながら、ではなく、真っ直ぐ世界と向き合うと

面白いこと、綺麗なもの、たっくさんある!


心に響くもの、たくさんある!


そのときめきを大切に生きていきたいと思います


まあでも、

どう考えてもスマホってすごいよな

こんな小さくて薄いのに、できることが私よりあるわ、すごすぎる


この間、外でスマホの電源がつかなくなって、え、何?壊れた?どうしよう!!困った!調べよ!

あ、違う違う、スマホがつかないんだから調べられないのよ、

もういいや、とりあえず駅向かおう、、、

駅どこ??マップ...だからスマホ使えないのよ!!!

うわーーースマホってすごいな



って1人でやった


ほんと生活をスマホに支配されている


時にはデジタルデトックスします🐈