こんばんは

赤山明日香です。

最近よく夢を見ます。

そこに出てくる人は私のだいすきな友達や恩人、昔お世話になった方、家族、昨日テレビで見た有名人、など多種多様なのですが、
時々全く知らない方で、私に大切なことを教えてくれる人がいます。

忘れる前に朝起きた瞬間にメモをするのね私✍️

この間はね、

「私には人を惹きつける魅力がないって思ってるとどんどん人は離れていく。
どんな時も私には魅力がある!って思っていればいろんな人が集まってきてくれるんだよ。
最初は1人に感じるかもしれないけど、大丈夫。」

って本当に知らないおじさんが教えてくれたの。
あの人は誰だったんだろう、と思いつつ、
心に響いたので最近は大切にしています

そして今日はね、

「人は自分にはできない、と地面に叩きつけられてからが勝負だ。
できないとわかったところから、どうできるように努力していくか、その成長ともがきが1番大切なんだよ。」

ってバッハみたいな髪型のおじさんが教えてくれた。
ヘレンケラーやアルプスの少女ハイジを見てごらんよ、と。
そして今日も、あの人は誰だったんだろう、と思っています。

でもその通りだなぁと思う。
人間できないことがほとんどなんだから、
できないことを認めて、わかる人やできる人に学びに行く、そこには真摯に学ぶ姿勢とか、できない自分を受け入れる素直な姿勢が必要で、変なプライドとか自分をよく見せる鎧なんかは必要ない。

私の夢の中のおじさんたちは、一度わかったつもりでも次第に忘れていってしまうことを思い出させてくれる人たちです 知らん人だけど

みんなにも夢の中で助言をくれる人はいますか??
いるのが普通なのかいないのが普通なのか、
もうよくわからない笑



レアな自撮りをひとつ。

明日は土曜日ですが、
ブログに動画が載せられるようなので、動画と共に更新してみようかなと思っております。
ゆるーく待っていてください
今週もお疲れ様でした!!

🌿 A s u k a 🌿