5y8m 作文とピグマリオングレード4スタート! | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございますスター


先週の出張疲れが全然取れず
今日は在宅にしました💦

 
※辞める人が多く、引き継ぎに忙しく、
在宅の方が勤務時間を長くとれるってのもあります💦


さてさて。


しばらくやってなかった
七田プリントCの文字の9と10!


※息子は作文が苦手で、しばらく寝かせてました💦


久しぶりにやらせたところ、
シンプルな文章は書けるようになりました!!!


息子も作文に苦手意識があって、
最初は嫌がったのですが、


さくぶんれんしゅうちょうで練習した
「だれが?」「どこで?」「なにしたん?」と聞くと、書けたんです泣くうさぎ


さくぶんれんしゅうちょう、すごい!!!!


これね、コメントで教えていただいた
教材なのですが、感謝しかないです泣くうさぎ


教えてくださって、ありがとうございます泣くうさぎ

 

 


そしてそして。

やっとピグマリオングレード4を買いました!



グレード3のメインテキストは終了して、

100までの加算減算はクリアスター



(グレード3は5歳10ヶ月が対象年齢なので

なんとかクリアです💦)



点図、積み木の数、四方から見た図は

残っているのですが、

加算減算は先にグレード4に。



まずは数を理解するところから。



ピグマリオンのすごいところは、
ここまでくると少し教えるだけで
数を理解できるようになること!



このプリントもほぼ何も言わずに
できました飛び出すハート


グレード3の点図、積み木の数は
問題ないのですが、四方からみた図形が苦戦ネガティブ


⬇️こういう問題です。


めんどくさくて笑
手をつけてなかったのですが、
小学校受験でこの問題でるんですよ驚き


慌てて、テキストひっぱりだして
取り組み始めました💦


小学校受験は、選択肢式なのですが、
ピグマリオンは図形を自分で
書かなきゃいけないんです驚き


これがまた息子には難しいようで。


でもまぁ、これも回数をこなせば
慣れると思うので、根気強く頑張りますスター


点図も積み木の数も小学校受験で
出題されるので、改めて
ピグマリオンをやっててよかったなーと
感じています。


さ、今週も頑張りましょー!!