ヴェルサイユ

 

 

パリ南西のヴェルサイユにあるルイ王朝の大宮殿、ヴェルサイユ宮殿。

1979年に世界遺産の文化遺産に登録されました。

 

 

庭園

 

ヴィーナスの間。

↓天井中央部に、ヴィーナスの天井画がありました。

 

 

 

 

ルイ14世時代の代表的建築である、鏡の間。

北端に戦争の間、南端に平和の間があります。

 

ヴェルサイユ宮殿の中央主館の2階正面を占めていて、

全長76m、幅10m、高さ13m、庭に面して17窓あり、反対側の壁に17の鏡が並ぶのだそうです(゜o゜)!!

 

 

 

 

平和の間。

 

↑この絵画はルイ15世がヨーロッパにもたらした「平和」を表現しているそうです(´・ω・`)

 

 

マリー・アントワネットの肖像画

ベビーベットに黒い布がかけられ、誰もいないのがわかりますか?

これは、絵の完成前にソフィー王女が亡くなってしまったためだそうです(/_;)

 

 

19人の王の子がここで誕生したという王妃の寝室。

出産は一般公開されたのだとか(゜o゜)!!

 

 

 もっとたくさん紹介したいのですが、なんせ写真がブレブレで…(;O;)

 

ガイドさんと一緒に回ったのですが、

「気をつけてないとスリに合いますよ~」

「ぼーっとしているとやられますよ~」

 

と耳にたこができるほど忠告されていて、チキンな私はずっと鞄を抱え込み…

スリにばかり神経をつかっていたせいで写真が上手く撮れず(/_;)

でもとにかく広くて、立派なお城でした!

 

私は庭園が一番気に入りました

 

 

 

 

パリ

 

 

パリでは地下鉄を利用して移動しました!!

 

地下鉄では、本当にスリが多いから気をつけた方が良いということで、毎回びくびくしていました((+_+))

 

 

フランスの電車は手動ドアだったり、まだ完全に止まっていないのにドアが開いたり…

出口から人が入っていたり、切符を買わずに入口を突破する人がいたりなどなど\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

日本では車内で寝たり本を読んだりゆっくりできるし、

整備も整っているし、すごいなって思っちゃいました!

 

 

 

 

 

↓街中にいたポリス!

ここでは、馬に乗った警察は珍しくないのだそう(゜o゜)!!

 

一度、大きな銃を持った警察に出くわしたこともありました!!

最初は「すごーい!!」と興奮していましたが、

怖くて写真撮れませんでした…((+_+))ビクビク

 




トゥール・モンパルナス

パリ南部のモンパルナス地区にある59階建て、高さ210mの高層ビルです。

エッフェル塔に登るのはかなり並ぶから諦め、こちらに来ましたヾ(^ω^)ノ



 

パリ全域を一望することができました*

 

↑モンパルナス駅

 

↑1824年に設立されたパリで2番目に大きい、モンパルナス墓地。

ボーヴォワールをはじめとする作家や芸術家などのお墓が多いのだそうです(゜ω゜)ノ

 

 

 

↑帰ろうとしたら、のんの(妹)が階段を発見(゜o゜)!!

更に上まで上がることができました*

 

 

 

 

 

エッフェル塔

 

 

傘の上にエッフェル塔!!お父さん傑作写真?(笑)

 

 

 

 

夜のエッフェル塔。

セーヌ川に浮かぶクルーズや川に架かる橋、ライトアップが川に反射して

すごくキレイでした(^u^)

 

 

10時~と11時~のライトアップを見ることもできました

 

 

近くの通りがキレイだったので思わず(^^パシャリ

 

 

 

 

凱旋門

 

お昼と夜とでは、また違った雰囲気!

 

 

 ← このときすごく寒かった…((+_+))

 

 

凱旋門の内側!

第二次世界大戦末、ナチスの占領から解放したシャルル・ドゥ・ゴール将軍が

この門を通り行進したことでも有名ですよね(´ω`)

 

 

 

シャンゼリゼ通りから見る凱旋門

 

凱旋門~コンコルド広場~ルーブル美術館と一直線にある間の通り、シャンゼリゼ通り。

 

幅が約100mで長さが2kmの大きな並木道で、

おしゃれなカフェやお店が並んでいました(´u`)b