皆さん、こんにちは。

先日、祖母が亡くなりました。

主人と私は告別式に出席予定です。

父方の祖母なのですが、祖父が亡くなって明日で39年経ちます。

今頃、祖父と祖母、再会出来ているのでしょうか、、、。

祖母が認知症になってからずっと会って居なかったので、まだ実感があまり無いのですが、しっかり送り出せるように、私も身体の調子を整えているところです。


血縁関係がなく、祖母からすれば、可愛くない孫だったかも知れません。

ですが、娘が生まれた時、病院に来てくれて、お祝いを直接私に渡してくれました。

内心、病院に来てくれるとは思っていなかったので、嬉しかったのを覚えています。

何度か遠まわしに嫌みみたいなことも言われたこともありましたが、いざ居なくなるとどこか悲しく思えます。


うちの自家電話の留守番電話の中に生前の祖母の声が残っていて、それを聞いたら、なんだか少しだけ寂しくなりました。