昨日は夫の系列病院への転院日でした。

 

会計も含めて私にしては早朝からの行動になるために近くのビジネスホテルに前泊してです。

前日は面会に行ってとりあえず転院先では必要のない荷物をまとめ、車へ積み込み。

明日の朝まではいる物や移動の時に着る着替えを残してホテルへ戻り、当日に備えて早めに睡眠導入剤を飲んで寝ました。

 

翌日、言われた時間よりも早めに入院会計の受付へ行き、待ち番号1を取って待つこと30分。

入院会計とレンタル品会計を済ませて、予定時刻の9時に病室に到着。

9時30分出発、10時系列病院へ到着だと聞いていたのに、まだ着替えもせずにテレビを見ている夫がいました。

 

時間は間に合うのかな、と心配していたら薬剤師さんがみえて持って行く薬と廃棄の薬などの引き渡しと説明があり、そのあとに看護師さんが来て「着替えは持って来て頂けましたか?」と。

私は前日に作り付け棚の下段にボストンバッグに甚平と浴衣を入れて、夫には移動する時の着替えだからどちらにするかは看護師さんに聞いて、と言っておいたんですけどね、私の話しをきちんと聞く気がないのか、ちょっと状態が前みたいになっているのか、判断に迷います。

でも、看護師さんも前日に荷物をまとめて置いて下さい、と言って来たので、置いてあるのはいる物だけだし、着替えを入れる棚にあるボストンバッグがあれば「着替えはこちらですか?」と聞くことくらい出来たんじゃないのかな?

とりあえず、看護師さんが相談して甚平に着る物が決まって、急いで着替えをして、慌ただしく介護タクシーが来て転院先の病院に着いたのは予定より30分くらい遅れだったと思う。

準備が出来ていなかったのは大学病院なので私の責任じゃないからいいけど、最初から遅れるってあんまりいいことではないと思うんだけど。

 

転院した病院で受付を済ませて、私が病棟へ上がると看護師、薬剤師、SWが入れ代わり立ち代わりで来て、慌ただしかった。

とりあえず看護師には飲水制限が出ている話をして、本人はお茶を飲みたがっていることを伝えると大学病院にあったような計量できるカップの準備はないそう。

でもその看護師は介護用の計量飲水ボトルがあるから買ってもらえたら、というので売店で売っているならすぐに買って来ます、と返事をしたら見に行ってくれたようで、戻ってきて売っているので購入をお願いします、と言われた。

お茶については医師からの指示がまだ出ていないので、とりあえず50㏄で、指示が出たら追加します、ということになりました。

 

そうこうしていたら娘が着いて、SWからの聞き取りも入って、終わったところで娘と売店へ。

飲水ボトルとお茶4本を買って病室へ戻ったら昼食が届いていました。

この日の昼食は冷やし中華とぜんざい。

夫の手元にはお箸とスプーンがあったけど食べ始めていなかった。

娘がお茶をボトルにセットしてくれているので私はなぜ食べないのかを私が夫に聞いたら、右肩がいたくて箸が使えない、と言う夫。

フォークを持って来てもらわなかったのか聞いたら、自分のがあるだろうと。

前日も話しておいたけど、この病院はカトラリーは食事に付属して出されるので持ち込む必要品ではない。

だから病院を移ってから本当に必要なら許可を得て買う(フォークは大学病院でどっかへ行ってしまったらしい)と言ったのに、それすら覚えてないのか、私の話しだから聞く気がないのか。

とりあえず、先ほどの看護師さんにフォークを借りられないか聞いたら「ご自分のがあると言われて荷物を開けて探しましょうかと言ったら、開けないでくれと断られたんですよ」と。

もう、私は平謝りするしかないですよね。

カトラリーはこちらでは食事についてくると書いてあったので、まずはそれを使って使いにくかったら相談するつもりでした、今日はフォークを貸して頂けますか、とお願いして持って来てもらうことにした。

でも、夫は金属のフォークを重いとか、冷やし中華の匂いがイヤだとか言って、ぜんざいも甘くて食べたくないと全部拒否。

フォークを届けてくれた看護師さんに食べ終わったら教えて下さいと言われていたので、報告しながら帰ろうとナースステーションへ寄った。

夫がタオルケットなど欲しいものがいくつかあったりして、その調達もしなければならなかったし、何より私の生活リズムと全く違う時間に動いているので渋滞の中の運転は無理だと思ったから(事実、帰りの運転中は睡魔と闘いながらでした)

 

帰り際に寄ったナースステーションで出てきた看護師さんは夫の部屋に来てくれた看護師さんとは違う人で、食事を食べてない事を言うと「栄養士もなるべく合わせますが個室なら持ち込みをしても構わない、但し制限が泣ければですけど」と言います。

夫は糖尿病で糖尿病性腎症で高血圧で貧血でいつ高カルシウム血症になるか分からないんだから食事制限に飲水制限もあるのですがカルテを見てないの?

色々あるので食事制限もあるから持ち込みは出来ないと思います、と答えました。

それとお茶をボトルに50㏄は飲んでいるけど、飲水制限に合わせて追加をお願いしますと言ったら「お茶の準備はされていますか、めったにいらっしゃらないなら冷蔵庫に買って入れておいてもらわないと、それかお金を準備してもらうか」と。

お茶は4本買ってそのうちの50㏄しか飲んでないし、小銭も鍵のかかる引き出しになりの量を入れて夫に鍵を渡したあるのですけどね。

4本は買っておきましたし、小銭は夫が分かるように鍵付きの引き出しに入れてありますので、足りなかったら買って頂いてもいいですか、私たちも週に1,2度は来ますので、その時には買い足しますから、と答えて、娘と返ってきました。

 

しかし、娘と2人で帰りの車の中でも帰ってからも最後の看護師の言葉に対して文句の言い合いでした。

確かにモラハラ夫なので私から在宅は拒否されて、主治医が系列病院へ送り込んだのでしょう。

でも、全てにおいててサポートをしない訳じゃないし、前日に余命を主治医から聞き出したら2.3か月~もって半年と言われて、急変の場合はもっと短くなる可能性もありますと言われているのに、その状態だから病院を希望したら夫を見捨てたことになるんですかね?

在宅にしないのは私の我儘なんでしょうか。

私の精神が壊れることになると分かっていて在宅なんておかしいと思うのはダメなの?

なんか、最後の看護師の言葉に面倒な患者を上から押し付けられて迷惑だ、と言われているような気がして今も憂鬱な気持ちです。