最近、ちっともブログを書いてませんでした。

 

夫の病状とかではないけど色々ありまして。

 

なにもやる気が起きなくて「はぁ、めんどくさい…」と言ってばかり。

 

こうなるとお風呂も入る気力がなくなる。

 

自分が汚いから外へも出たくなくなる。

 

出かけないから食べたい物も買いに行かない。

 

デリバリーの画面を見ても食べたい物が決められない。

 

とりあえずネットスーパーで適当なものを買って食べて済ます。

 

食事がジャンクになると体調も下がる。

 

ほとんど引きこもって昼夜逆転(時には不眠)生活してました。

 

 

私の場合は前に鬱状態で精神安定剤を飲んだこともあるし、

 

今でも睡眠障害が残っているから睡眠導入剤は飲んでるし、

 

頓服の精神安定剤も持っているので飲めばいいとわかっていたけどね。

 

今回は自分で消化できれば浮上しそうな気がしたから、

 

あえて落ちた状態がどこまでになるか確認したかったかな。

 

本当に鬱状態がひどくなるほどの衝撃があるともっと違うはず。

 

自己否定と希死感と自傷みたいな段階に行きそうになるなら、

 

頓服の精神安定剤を飲むって決めて、

 

底までじゃなければ薬でごまかすのではなく、

 

自力で上がるのを待った方が自分が落ちた原因を自覚できる、

 

その方が根本的な解決になると思った。

 

 

で、気が付いた1つめ。

 

用事と用事の合間がめずらしく2時間空いて、

 

時間つぶしに立ち寄った占いブースがスピリチュアル系だった。

 

タロットとか西洋占星術だったらよかったんだけどね、

 

スピリチアル系の占い師って私と相性悪いとハッキリわかった。

 

正直お金の無駄遣いして嫌な思いを背負いこんだ感じw

 

私に別居してるって言ったら「働けと守護霊様たちが言ってる」と、

 

しつこく繰り返すんだもの。

 

今は夫の事や高齢の母の事もあるから働き出して、

 

急に休むとか出来ないのにどうしてしつこく言うかな?

 

夫の兄弟とかに頼めないのかとか、しつこくてね。

 

夫には兄しかいないし遠距離だし夫の母を任せてるから無理だし。

 

私が動けないと学生をやり直ししてる娘に全部行っちゃうよ。

 

娘は実習が入ってきてるから休めば落第しかねない時期だし。

 

状況が分からない事を言う守護霊様ってなんだろうね?

 

私から見ると邪霊しか見えない程度の低いスピリチュアル占い師、

 

もしくは実際に交信できるわけではなくて自己陶酔してる人?

 

そんな感じがしてしまった。

 

その占い師が自分と守護霊様をつなげるためにやれって言ったのが

 

地球の中心を見るつもりで目線を向けて、

 

「生きていてすいません!」と強く念じて朝晩声に出して言う、だった。

 

私にとっては実はこれが大きな負担だったみたい。

 

これを実行する、しないじゃなくてね(1回やらされたけど)

 

仏教的理念でも輪廻転生や業を背負うという概念はあるけどね、

 

でも、生きる事を謝る事は違うと思う。

 

私は業とかはあっても自分が自分の正しいと思う事をして生きて、

 

その中で背負った業を返していけばいいと思う。

 

何度も業を背負って輪廻転生するのかもしれないけどね。

 

それでいつかお返し出来たらいいんじゃないかな。

 

最初から守護霊様やら業やらに縛られて生きるのって本末転倒。

 

今回、精神状態が落ちてこの辺がはっきりして浮上した感じ。

 

生きていていったいなにが悪いの?

 

みんなそれぞれに色々抱えても生きてるのになんで謝らなきゃいけない?

 

そんなモヤモヤにドツボってたようです。

 

あー、ホントにお金の無駄遣いして落ちてバカみたいw

 

というちょっと情けない落ち込みをしておりましたwww

 

 

あ、立春が来たので初詣に行ってきました。

 

母方の縁がある神社に娘と一緒に。

 

お参りしておみくじをひいたら

 

 

大吉でした!

 

浮上してきたことだし、大吉もいただけたし

 

気持ちを切り替えて前に進もうっと!