我が家は全員がauユーザーです。

今回の丸2日に渡る通信障害でホントに焦りました。

 

夫とは価値観の違いが腎臓がんの治療で大きくなりすぎて別居しています。

それは日常生活の中で常に言い合いになったりすることが増えてしまい、お互いのストレスがおすぎて一緒に暮らすのは無理だとハッキリしたからです。

 

多分、私の中に初期にかかっていた病院のDrから「2~3か月」という余命宣告を受けた事も大きくて、つい治療の進捗や日常生活に(夫は糖尿病による慢性腎症があるので)細かく口を挟んでしまうのス。

それが夫にとってはうるさくて仕方がないようでひどい態度や罵り言葉を投げつけられて私の精神的に持たないから別居を選びました。

だからと言って心配をしていない訳じゃないし、少し距離を置いて夫が自分の好きなように生活をしながらも何かあったら手を貸せるように隣の自治体、車で20分くらいの場所に娘と住んでいます。

実際に夫がオプジーボの副作用で間質性肺炎になり、喘息発作から呼吸不全を起こして夜中に救急車を呼んだ時には駆けつけて同乗し大学病院へも付き添いました。

入院道具を翌日に運び、夫がいない家に泊まり込んで何か必要なものがあったらいつでも届けられるようにもしています。

もちろん退院の時も迎えに行き、しばらくは買い出しの手伝いなどもしました。

コロナ過ですから間質性肺炎を悪化させる人ごみへ行かせるのもためらわれたので。

夫はその期間ですら鬱陶しそうにしていましたけどね。

 

救急搬送の時は通信障害もなくて、普通に電話も出来たしLINEで家族グループで連絡も出来たので問題をあまり感じませんでした。

auは通信障害が今まで少なかったのであまり身近に感じなかったんです。

でも、今回のような時に夫の具合が悪くなったら?

夫の住んでいる家には一般電話の回線はありますがFAXに繋いでいるので10コールでFAXか留守電に変わってしまいます。

私と娘が住んでいる家は一般電話も引いてなくてauのスマホとJ-comのWI-FIだけ。

KDDIの通信障害が起きたら連絡はほぼ取れなくなってしまう。

 

お互いの精神状態の安定のためには一緒に住まない方がいいけれど、通信手段はもう1種類ないとダメだなって痛感しました。

一応、楽天モバイルは予備として私は持っているけど楽天はauの回線を借りてる部分があるので今回のような事が起きたらアウト。

なので楽天は解約して格安モバイル(UQ以外)を夫と私は(娘にも持たせるかも)持とうと思います。

どこにするかは決めていませんが今日は夫の様子を見に娘と行ったけど、直接話すときちんと説明されてない病状が出てきたし…

 

肺の転移の残りは1か所じゃなく複数あったと聞かされてビックリです。

そのほかの色んな検査数値も聞いて改善されてる物が多かったのにオプジーボが使えなくなった場合に今の数値なら治療薬があるのかも聞いてきていない夫。

私が同行したら確実に色々質問して夫の今後の治療に備えるのに、そうやって私がDrに聞くことをDrへの知識自慢と言う夫なので同行するのを拒否されたしね。

本当に調子が悪かったら私に送迎を頼むしかないのに、入院関係の書類い保証人になるのも私しかいないのに(夫の兄弟は遠方)なんで自己中な考えしかできないんだろう…私が結婚生活の中で甘やかしすぎたのかな?

夫が構われたくないなら構わないで好きにさせてあげようと好きなようにさせていたのが裏目に出たのかもしれない。

だけど、40年近く夫婦をやってきたからこそ私は心配もするし病状も気にしてる。

どこまで夫が理解して言うかは分からないけど、今後もサポート体制を撮るためにサブのモバイル契約を急いでしようと思います。

ドコモの格安かyahooモバイルが候補なんですが、どっちがいいでしょうね?

使ってる方がいらしたらメリット・デメリットなんかを教えてもらえたら嬉しいです。