ビタミン剤が処方できなくなったと。 | 永田明華オフィシャルブログ Powered by Ameba

永田明華オフィシャルブログ Powered by Ameba

永田明華オフィシャルブログ Powered by Ameba

ワタクシ、ビタミン補給は、サプリメントやドリンクで補うのだけど、、、

最近、口内炎、口角炎ができちゃったから、皮膚科でビタミン剤を処方してもらおうと思ったら、、、

ビタミン剤は出せなくなりました!
国にお金がないと。
だから、チョコラBB買って下さいだって(;_;)

要するに、保険対象外になったというやつね。

かなしいけど、チョコラBB買ったよ(笑)

あっ!クリニック美容系皮膚科は、お金をだせば、購入可能ね!


ちなみに、薬事日報にこんな感じで書かれてたよ!!

 政府の予算編成で、後発品普及の遅れによる薬剤費の削減不足を補うために通常改定に上乗せして実施する250億円規模の薬価追加引き下げの対象に、保険収載から長期間が経過した先発品のほか、後発品を含めることが固まった。また、行政刷新会議の政策仕分けを受けて財務省が厚生労働省に求めていた市販品類似薬の一部保険外しは、ビタミン製剤の薬剤料算定を厳格化し、水溶性のビタミンB、Cと同様に脂溶性のA、D、Eなども栄養補給目的だけで投与した場合に算定できないようにすることで決着した。

photo:01





iPhoneからの投稿