FFXI蹴鯖日記。わりかし優雅な生活
うわ、なんかすごい久しぶりだ・・・
編集画面ぜんぜん違うんですけど
 
トレダー
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

BloodtearBaldulf

ミッションからの帰り道。
解散のために適当にテレポで町に戻る予定でしたが、どこに? という質問にテレポホラをお願いします。と、無意識に返答

これは、たいていはサンドリアで週一クエストのリヴェーヌワートと古墳の護衛を受けているのでたいてい向かうからの習慣だったんですが

今回、たまたまサンド方面に向かっている途中ででかでか羊を発見。BloodtearBaldulfって、HNMのほう?とかのん気なことを言ってるシーフをよそに戦闘を開始しますw

当然、通称BBは3日POPのHNMの方です^^;


BB

タルモがすごい勢いで踏み潰されそうな感じになってますが、実はBBはかなり昔に赤と狩の二人でかなり余裕で倒せたことがあったのです。
シグネット効果の修正もあって敵の命中率は想像以上に低く、かなり余裕のある戦いでした。
範囲で最大HPダウンの大咆哮や、回避ダウンの地鳴りといういやなWSもほとんどあたらず、完勝ムードです

途中、ペトロブレスでタルモが石化しましたが、シーフがほとんど攻撃をもらわずにそのまま撃破。最近大暴落の盗賊のナイフによるトレジャーハンター効果アップのおかげで、皮と角がいっぱい取れますw

当たりドロップのバイキングシールドは影も形もありません^^;
まあ、こんなもんですかねぇ。

3国ミッション フェ・イン5-1

いろいろあってフェ・インのミッションBCやってきました。

50制限BCなのでうちはナイト。他のメンバーはモ白黒青で総勢5人です
前衛がナモの時点で骨がメインのBCでは負けない気もしますが、まあ案の定楽勝でした^^;


5-1

最初の突入時に、強化魔法の戦闘準備をする中、ナモ青3人が敵の目の前で戦闘開始は今か今かとじりじり踏み出します。
となりのタルモが一歩進んだのを見て、絡まれていないのを確認したのでその一歩前に出て安全確認。また、タルモが一歩踏み出して・・・を交互に繰り返しているうちに、左右の敵が魔法詠唱を開始していますw

どうも絡まれたようですw

しかたないので一目散にボスの所までダッシュ、あとの二人も走ってついてきました。
「絡まれw」と、w付きで報告すると。なんでそんなに脳筋なんですか・・・と^^;

だって、ねぇ?w

あとで聞いた話だと、モンクのためるコマンドが効果時間が切れそうだったので焦っていたとか・・・それは仕方ないよね?w

戦闘自体も雑魚を無視してボスに集中攻撃。モンクの百烈拳が見えたのでインビンシブルを発動しましたが、タゲはモンクから動かず^^; 仕方ないので間に入って「かばう」です

百烈拳の影響もあってか、あっという間にボスを倒して戦闘終了。雑魚は残ってますが、イベントに入って終了です。

弱かったね、という感想だけが残ってます^^;

FFXI 盾スキル上げ

最近のアメブロバージョンアップでアクセス解析が追加されております。

それを見ると、なかなか面白いキーワードでここに来る人が結構いますね
昨日の検索ワードで気になったのが表題の「FFXI 盾スキル上げ」です

だいぶ昔の話ですけど、赤ソロサポナで盾スキルを上げきったことがあるんですが、やっぱり防御系のスキル上げは上がりにくいこともあって、効率のよい方法を探す人が多いようです

昔は、ダボイのモンクタイプオークがいいといわれていましたが
自分のやったのは、同じ格闘タイプの怨念洞の黒マンドラでした。

やった感想としては、たぶんマンドラはSTRが低いらしくだいぶ楽だなーと・・・

もうやったのはだいぶ前なので、サポナにオートリフレシュもシールドマスタリーもついてなかった時代なので、いまはもっと楽になっていると思います

棒別鯖の75赤さんの知り合いに聞いたところ、最近怨念洞の黒マンドラは経験値160の敵が勝てたらしいので
時間をかけて倒すスキル上げにはちょうどいいと思われます。

赤サポナでやってましたが、ナサポ赤でもいけるような気がします。

ボスディンのNM

先週末、お手伝いでフェ・インのBCで三国共通ミッション5-1をやってきました。
と、いう話を本来するはずですが・・・

ですが、そこに行く途中の出来事です

お手伝いなのでミッションの敵である骨に強いナイトを57ですが50制限BCなのでいいでしょうと出しました。
テレポでまずザルカバードに移動した後、敵に絡まれるのでスニークをもらいながら移動。

そんな感じでボスディンの奥の方まで着たんですが、スニークだけじゃなくてインビジも必要なんじゃないかなーと話してました。
たしか、アーリマン、トラ、ゴーレムが視覚反応だった気がするので

そこで、インビジくださいw と話して、この辺はゴーレムが危ないあたりだからとか話していたところにちょうどゴーレムが・・・

インビジくれた白さんは珍しかったのか、そのゴーレムを何気なく調べたところ・・・計り知れない強さですという表記がw


ガルガン


あ、あー。そういうのも居ましたね^^; たぶん結構忘れられてるNMですね^^;
ボスディンの南西エリアにいるGargantuaです。

75モンクの人もそばに居たのでついでに狩っていきます
ミスリル鉱のみドロップ。敵の強さは75モンクががんばったのでよくわかんなかったですが、おそらくこっちのLV57でも普通に攻撃が当たってたので、60前のPTで普通に勝てる予感

ところで、当たりは何を落とすんですか? という白さんの質問にNMに詳しいタルモンクと二人でエレメントチャーム。と、答えておきましたw
たぶん何のアイテムだかわからないんだろうなー^^;
普通の人は使わない装備だしw


ああ、そうそうタルモの人にボスディンのNM全制覇ですね。
といわれて一瞬意味がわからなかったですが、そういえば確かにこのエリアのNMは全部倒した予感

たぶんこのエリアのNMは今回のGarugantuaと超有名なNueと
北風のセスタス
Kirataですね。前に記事にした時の写真を発見w

さりげなく、トラNMが二種類なのか・・・Nueは牙を落とすまで再挑戦しないといけないですけどw

XBOX版FFXI

さりげなくXBOX版に移行しております
今までPCで使っていたキャラをそのまま移行できて、どっちからでもログインできるので意外と便利です
#この間XBOXのメンテがあってPCに戻ったりしてましたw

実はさすが新世代機、XBOXだけの機能がいろいろあって便利です(元PS2のゲームですからね^^;)
たとえばXBOX版は接続方法が

XBOX LIVE! > POL > FFXI

と、なっているのでゲーム中にXBOXコンソールを呼び出すことができます
そこで、XBOXのHDDに保存されている(もしくはUSBでつないだ機器の)音楽を・・・曲が地味なデュナミスで鳴らしたりw(本来の曲は停止されます)、XBOXの音声チャットを利用したりできます。らしいですw

あとは、XBOXのゲーム全般の機能として『実績』システムというのがあります
これは、各々のゲーム内の目標ごとに点数が設定されていて、プレイヤーごとに今までやったゲームすべての点数を累計できます

たとえば

1ジョブLV75到達ごと 各30P
ミッションランク10一国につき 各30P
拡張ディスクミッションクリア 各40P
合成スキル100 50P
レリック最終段階完成 30P

などです。FFXIの点数設定は非常に厳しいですw
ほかのゲームと共通のポイントなので、ほかのゲームでためたほうが早いですw

特に自己満足以外の特典はないですけどw

詳しくはXBOX360実績解除スレまとめ を見てください

あー、あとはSSをどうやってこっちに運ぶか考えないとなー
豆知識:XBOX360版FFXIのSS撮影ボタンは RTを押しながらRBです(←わかる人にしかわからない表記w しばらく撮影の仕方がわからなかったです^^;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>