ちょっと気になる症状 ショボーン

左手の中指と人差し指の肌荒れ

 

 



これって皮膚筋炎の 『メカニックスハンド(メカニックハンド)』??

混合性結合組織病(MCTD)は 『SLE』、『全身性硬化症』、『多発性筋炎/皮膚筋炎』 のうち2つ以上の症状が少しずつでる病気なので

『皮膚筋炎』 の症状もでることは考えられるんだけど

MCTDでメカニックスハンドって聞いたことないんですよね うーん

めろでぃの場合、『SLE』 と 『全身性硬化症』 の症状はあるけど 『多発性筋炎/皮膚筋炎』 の症状はないって言われてるしなぁ

『メカニックスハンド』 なのか?ただの肌荒れなのか?それとも他の症状なのか?

次の診察の時に聞くの忘れないようにしなきゃ

 

 

病気からくる症状だったら効かなそうだけど、

ヒルドイドクリームでも塗って誤魔化すしかないかな (;^_^A