不惑 | あすひろのブログ

不惑

来年には四十になる。それはさておき、終戦してから65年が経った。そのうちの四十年は生きている。子供の時は感じなかったが自分が生まれる25年前に戦争があったんだと。この歳になると25年などあっという間で今から25年前の事ははっきり覚えている。阪神が優勝しおニャン子が誕生した年だ。戦争の事は中学や高校で習った事よりテレビや映画で知った事の方が多い気がする。歴史は大化の改新や応仁の乱の年号は覚えたが満州事変や南京大虐殺や日韓併合はテレビや読み物で詳しく知った気がする。もっと勉強して戦争の事、沖縄の事、原爆の事も、何か書き留めたい。伝えたい。
今日だけはこんな事書かせて下さい。明日で盆休みも終わります。