前回は

・胸リボン

・スカート

・パーツとトップスとのボタン付けなど細かい作業

を駆け足で説明したね乙女のトキメキ

 

 

本当は裁断から形にするまでの過程の写真を撮る。

 

 

はずだった………

 

あまりの作業量で忙しすぎてこの写真からしか…!!

 

   

 

長方形に切るとシルエットもまっすぐになってしまうから

 

手首にあたる箇所を絞るように裁断。

(長方形に切ってゴムで絞るのもアリかも)

 

写真じゃ思いのほかわかりづらいけど、

 

肘から二の腕にかけてやや広がるように作成。

 

 

大事なパーツを作り忘れるところでした。

 

ベルトです。

 

ベルト用の布はパキッとしたピンクで、

 

ベルトにしか使わないから最低限の長さ。

 

失敗したら布の買いなおし。

 

 

それでも躊躇せずに切って

 

中央部にあるハートも作ってみる。

 

布だけだとペラペラした作りになるから

 

①ダイソーのカラーボードを用意します。

 

②大・小1つずつハートをいい感じに切り出します。

 

 

そして切り出したものがこちらになります。

 

写真はないけど

このハートの上に両面テープ

 

布をぴったり貼っていきます。

 

 

 

アームカバーの形まで出来て、全体はこんな感じ。

 

私の家にブラックがいるっ!ラブラブ

 

 

 

友達のホワイトのアームカバーも家に持ち帰り作業!

 

右の写真を見たらわかると思うけど、

 

台形の形に裁断したよ。

 

考えてることが同じでお互いファスナー買ってきてしまって、

余ったからここで使うことに

 

 

これは友達の家で作ったハートたちラブラブブルーハーツ

 

作業する前からいろんな公式イラストを見て

 

キラキラしたハートがかわいくて、レジンで作る!

 

って決めていたから綺麗に出来上がって満足。

 

 

レジンハートの土台になる一回り大きいハートを作って

 

グルーガンで接着!

 

(アームカバーが出来上がった状態で縫い付けたら

 汚くなると思って)

 

 

その大きい布ハートの上にレジンハートを

 

グルーガンで接着していく!

 

 

そしてこれが完成したアームカバーです。

 

かわいいです。

 

 

 

 

この時点でイベントまで1週間

 

私の衣装もまだ未完成な上に、

 

友達の衣装は2割程度しか完成していない。

 

私一人の作業ペース(手縫い)だと限界があって大変

 

 

キュアブラック、キュアホワイトが

 

変身するときに使用するカードコミューン

 

せっかく用意したし、変身衣装のパーツ一部だから

 

これも作っておきたいと思って

 

時間が足りないけどどうにか…!

 

刺繍までしたよ!!!!!!!!

 

ふたつ作ったよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

型紙は余裕のある時に作業の息抜き時にちまちま作ってたんだけどね…

ちゃんと終わるようなスケジュール管理をしていたけど

友達の衣装製作進捗がやばいと思わなくて…

 

カードコミューンは結局縫い合わせるまでには至らなくて

 

当日は両面テープでパーツを留めて挑みました。

結果、私のものはカードコミューン+カード数枚の

重さに耐えられなくて大破しました。

 

肝心のウィッグも、イベント開催数時間前

 

10分でセットするという暴挙&最短記録!

 

 

10分っていう短い時間ながらも

 

私が想像していた完成像そのものに仕上がって大満足照れ

 

 

製作は終わったけど

 

次の記事はうるまハロウィンの感想とか

 

コスプレした全体の写真を載せるから

 

次回の記事までお付き合いください…アセアセ