ボードゲームっておもしろいの?

すごくおもしろいです!
体が熱くなるくらい笑い、考え、身体を動かし
エネルギーを使います

ボードゲームってただ遊ぶだけじゃなく
得られることが多い

交渉力
観察力
表現力
行動力
発言力
多角的に視点
直感力
ひらめき
などなど、もっとある

例えば身体だけで表現して物事を伝える
恥ずかしいがっていては伝わらないので、全力でやる、
全力でやるからこそ
おもしろさ
表現力
自分の内側を出していくことにつながる


また、ゲームで交渉することだってある
自分が欲しいものをどう手に入れるのか
相手の欲しいものはなんなのか
win-winになる交渉や、
今は損でもその先のことを考えて交渉することだってある

協力するゲームでは
必ず話し合わなければならない
どう動くのか
どうしたいのか
時間が限られているなかで相談することもあるため、どんどん発言し行動しなければならない
躊躇していては、秘密兵器を持っていても使えなくて負けることだってある

これでいいのかな?言ってもいいのかなでは、
ゲームを楽しめない

自己主張することの大切も教えてくれる

ボードゲームからは、楽しさだけでなく
いろいろ学べることもある^_^