カタカナーシ
カタカナ語を使わずに相手にカードに書かれたお題を当ててもらうゲーム
回答者は、回答権1回のみ

これね!
めっちゃ楽しい!

人によって伝え方全然違うし
これ俺の認識なんだけど合ってるか、わからんけど伝えるねって始まったり

イメージは〜とかいっちゃう
いっちゃうと指摘されて、出題者交代

普段からどれだけ、カタカナ語、英語、和英英語
外国語が使ってて日本語として浸透しているか


コーヒーも漢字は当て字だし
焙煎した豆の茶色味飲み物と言い換えたら

カフェオレとカフェラテの違いとかもあるし

パソコンも二つ折りの仕事で使う端末とか

とにかくどう伝えるか、出題者がおもしろく
回答者もあれかな、これかなと絞り出す

どちらも発想力が必要だし
出題者は、わかるように相手に伝える練習にもなる