Hello Everybody

 

 2投稿でブログに飽きてきたけど「X」(旧Twitter)等、他SNSの伸ばす方がもっと退屈なのでブログを再開します。

 

 下書きは3つあるけどどれもしっくりこないので4つ目のブログネタを執筆し始めた。

  最後まで読んで、いいねもよろしくb

 

 

 「右胸心・内臓逆位」

 

 

 

   「右胸心・内臓逆位」は数万人に1人!?

 タイトルにもある通り、あすハロは心臓が右にある。

 

 心臓が右にある状態を「右胸心」と呼び、臓器の中で心臓だけが逆位にある人のことを「右胸心」と診断するが、あすハロ心臓だけでなく臓器全般が逆向きにある為「内臓逆位」と呼ぶ。

 

 心臓が右にあると言ったが、普通の心臓は中央から左向きにあるだけなので、右胸心は中央から右向きにあるだけであり、知識のしょぼかった小学生時代に考えていた銃で心臓撃たれても右胸心だから助かるなんてことはあり得ない。

 

 また、「右胸心」と表記しているのは、右心臓とググっても「右胸心」と検索結果が表示される為「右胸心」で統一しようと思う。(キーボードの予測変換では出てこないが…)

 

 「右胸心・内臓逆位」が何人(なんにん)に1人発症するのか数年前から調べていたが、「Wikipedia等のサイト」、「書籍」でも数値がかなりバラバラで少ないものだと

 数千人に1人 、多いものでは 数万人に1人 と記載されているので街頭インタビューしていれば稀にエンカウントするだろうと思う。事情により内臓逆位の人間を探している人はお試しを。

 

 

 

   「内臓逆位」を引き起こす「遺伝子疾患」が原因

 あすハロ内臓逆位「カルタゲナー症候群」(原発性繊毛機能不全症候群)(Kartagener syndrome)という遺伝子疾患によって引き起こされた為、胎児の段階で臓器を生成するときに逆位の臓器が出来たのだと思う。

 

 「カルタゲナー症候群」を患っていても内臓逆位が100%発症するとは限らず、所説あるが50%の確率で「内臓逆位を伴ったカルタゲナー症候群」を発症すると言われている。

 

 「カルタゲナー症候群」は遺伝子疾患の為、親戚にも患っている人がいると思っていたが4親等まで遡って聞き込みしても先代の人間で患っている人はいなかった。(昔の医療技術では診断が難しかったかもしれない?)

 

 そして、あすハロの年下の兄弟も「カルタゲナー症候群」を患っているが内臓逆位ではない

 

 

 

   「右胸心・内臓逆位」での日常的な問題点

 「右胸心・内臓逆位」で日常を送る上で弊害があるのかというと、実はほぼない。

 

 ほぼないと言ったが、実は2つ気を付けるポイントがありそれが、

 

  「日常的な問題点」  

 

心電図検査

 

左心臓中心設計

 

である。

 

 学生、社会人の健康診断で「心電図検査(ECG)」を行うが、担当の看護師さんがクリップをはめて、「ECG」を操作しているときになかなか終わらないという経験がある。周りのベッドで横たわっている人は1分くらいで終わっていたが5分くらい掛かってようやく右胸心だと気づく。といった感じで心臓に関係する検査をするのに人の倍以上掛かるのが1つ目の問題点だ。

 

 2つ目の問題点は、「左心臓中心設計」の被害者ということ。

まぁこれは基本的になれるので、問題点として挙げるようなことではないが、99.9%以上左心臓なので生活しやすいように「自動車は道路の左側走行」「運動場のトラックが反時計回り」といったことが設計されている。

 

 「右胸心」で短距離走等の陸上選手を目指す方、日本でバス、タクシー運転手等の左側走行での仕事に就きたい人は右側走行の海外バス、タクシー運転手になることをお勧めする。

 

 

 

   「内臓逆位」「カルタゲナー」故の苦悩

 

 「内臓逆位」臓器移植(ドナー)がかなり難しい。ほぼ不可能。


 よく心疾患を持つ赤ちゃんが心臓移植に2億円かかって大変だみたいなニュースとか投稿があるが、

 私たちが臓器移植を望んだ場合、お金が足りる足らないとかではなく、

 

「内臓逆位」の臓器が望んだタイミングで提供されて、その臓器が適合する。

 

 なんてことは 宝くじの連続当選より確率が低い と思う。

(肺、腎臓等は左右対称の臓器なので運が良ければ適合するかもしれない)

 

 なので、臓器に負担がかからないように酒、たばこ、暴食を避けている。

  あと臓器再生の能力があるiPS細胞にはかなり期待している。

 

 

 

 「カルタゲナー症候群」故の苦悩は、遺伝する可能性があるということ。

 その為、宣告された15歳から、将来の結婚、出産についていろいろと考える機会が多かった。

 

 そして、今ブログでは、「内臓逆位」にフォーカスして執筆しているが、

 

  実はカルタゲナー症候群の症状の方がはるかにしんどい

(カルタゲナー症候群についても執筆予定あり)

 

 

 

 

   「右胸心・内臓逆位」でも人生楽しい

 ここまでいろいろと語ってきたし、読み返していてネガティブなことばかり書いてる気がするけど、現状では、「あすハロ」の人生は大変よりも楽しいが余裕で勝つ。

 

大変 <<<< 楽しい

 

 

 

 ブログ始めたてですが、いいねをくれたりフォローしてくれたりありがとうございます。

 ブログ再開します。(飽きないようにがんばります。)

  

  Xもやっています。https://twitter.com/Asuharo_paku2

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:知っている人は知っていると思うけれど…

 

 最後に触れるがタイトルの「最強の肉体」というのは漫画「北斗の拳」に登場する「聖帝サウザー」というキャラクターが由来である。

 「サウザー」は主人公ケンシロウの北斗神拳が効かない「内臓逆位」のキャラクターです。

  漫画等で「内臓逆位のキャラクター」はあまり描かれないがもう一つ例を挙げると漫画「ブラックジャック」にも「内臓逆位で盲腸の手術をした小児」がいる。

 

 他にもあすハロが知らないだけで存在すると思うがこの辺にしておこう。

  

最後まで読んでくれてありがとうb