俳優祭には一度も行ったことないですが、NHKで放送されるのを拝見させていただいてます。
ありがたいですな。
録画するの忘れちゃったけど、NHKプラスで見直しもできます。
サンキューNHK
俳優祭では、まあイロイロな企画が楽しいらしいですが、テレビで楽しみなのは、楽屋落ち満載というか、楽屋落ちしかないような演目。
今年は
「戯場八景名残隼~
ゆめのくにへようこそありがとうこくりつ」
役者が次々に登場して、一芸を披露するという伝統をくんだ演出。
面白くなるか、グダグダになるかのギリギリを攻めてくる。
ウフフ( *´艸`)
冥途のメイド衆が、可愛らしかったですね。
私は、キュートなハリーちゃんがお気に入りです
ご指名したい。
指名料は、六文でいいのかしらん。
そんで、なんだかんだで、兎に角「京都で太ってしまった林冲」に心を持っていかれました。
マイクを他の役者に向けているが、腰を振り、身を踊らせる林冲が気になって、他の人の言うことなんぞ、これっぽっちも入って来やしない
NHKプラスでいまいちど確認させていただきました。
(思い出パート投入)
俳優祭というと、中でも一番思い出深いのは、平成元年の「佛国宮殿薔薇譚~べるさいゆばらのよばなし」。
と、言ってもやはりNHKの放送されたものを、さらに録画したものを観ただけですがね。ふ。
画質のよろしくないVHSで、歌舞伎研究会の部室で、皆で呼吸困難に陥ったという思い出。
もう35年前、、、
シミジミ。
久しぶりに観てみたくて動画探して拝見。
ナニコレ、すげえ面白ぇ
やべぇよ、これ。
そんなこんなで、サンキュー国立劇場!
こく立格子ですって。。。