先月、三井記念美術館で

超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」展を拝見してきた。

 

 

もう終了しておりますが、巡回展なのでどこかでそのうちやるのではないでしょうか。

 

三井記念美術館の建物内装がステキでした。

エレベーターも良い感じ照れ

お化けのいない、掃除の行き届いたホーンテッドマンションという風情。

 
通常、写真は禁止ですが、作品の撮影スポットもあるので、それに乗じて内装の一部を撮ってみました。
人がいっぱいいたので、ここにはあげられませんけどね。
 
作品の中で気になったのが、
コレ↓

ただの犬の置物ではなく、無数の蛾? 蝶? と花の集合体。
ウッカリ
「わ~ハートワンコさんだ~」 
なんて無邪気に近付こうものなら、、、ぷわぁ〰️〰️っと散り散りに飛んでいってしまい、そこには犬の頭だけが残っている、、、なんてことが起きそうな恐怖に満ち満ちている。
そして、そっと正面にまわると、驚愕!

 

 

 
薄っ!!!
怖っ!!!!
 
超絶体験しまくりで、くたびれたので日本橋高島屋に入っている梅園で甘味をいただいて帰りました。

粟(あわ)ぜんざいだけど、粟ではなく、キビ餅です。なぜかは不明。えー?
熱々のうちにいただきました。
げふ。