仕事帰りにスーパーに寄って夕飯のおかずを物色。

割引シールを貼られたヒレカツをつかんだ。

その時、ふと

「私にできる仕事ってなんだろう」

と、思った。

スーパーもヒレカツも関係ないが、私は疲れていた。

仕事に、生活にくたびれていた。


今の生活から抜け出すには、今の仕事を辞めて別の仕事を探さなければならないと思った訳だ。

しかし、私にどんな仕事ができるというのだろうか?

「いや、ない。」

直ぐさま答えが脳内に飛んできた。

今の仕事に就いて、実に30年がたとうとしている。

「うーん。ダメだこりゃ」

他の仕事が出来るような気が全くしない。

挙げ句、定年までまだ10年くらいある。


もう一回、ほかにどんな仕事が出来るかを考えてみた。

やっぱり、答えは

「ねぇな……」

だったとさ。


転職について考えてみただけで、結局なにも変わらないし、変えられない。


そんで、今日も暮れていくのであった。


ぼんやり。






ハッピーハロウィンハロウィ〰️ンおばけ