舞台の感想ではない覚書追記。

久しぶりに歌舞伎座に行ったので、いろいろ感慨深く。
あと、何回来れるかな? とかね。
木挽町ひろばのセブンイレブンで、お茶とチョッピリお八つを買ったのだが、お手拭きをつけてくれたのに他とは違う特別感。
ホンノリほっこり。ありがとう照れ



あと、歌舞伎座の席ってこんなに狭かった?
とかなんとか思ったりしました。
私の脚が長過ぎる訳ではないのが、残念のトコロ。悲しい

むかーし、友人から歌舞伎座に行くときの服装について訊かれたことを思い出した。
その時わたしは
「デニムはやめた方がいい。できればスカートで。タイトではないもので、ロングが良い」
と、答えた。
たぶん友人はドレスコード的なことを聞きたかったのだろう。この答えもそれっぽく聞こえたようだ。
むろん、理由は違う。
昔のデニムは固くて伸びなかった。狭い座席で座り続けると、膝から下への血流が止まっちまうんじゃねえの? てなくらいだ。
スカートで、更にロングなら脚を揃えて座らなくてもナントカなるところがイイと思っている。
普段はパンツしか履かない私。スカートを履くのは、ミッチーのワンマンショーと、葬式と、歌舞伎座に行くときということになる。
それぞれに理由は違うけど。。。

お着物で来られる方を拝見するたびに、一度やってみてえな。
と、思いつつ。