料理するのが面倒だなあ。

と、思い続けてきた。

で、図書館でこの本が目にとまってかりてみた。


 

以来三週間ほど、材料を切って、重ねて、片手なべで蒸し煮方式で夕飯を作ってみた。

するとですよ!

毎朝、(何がとは書くのは憚られるが)どっか~ん!!

て、感じで実に腹具合が宜しい。


野菜とキノコがたっぷりで、肉は少なめているのが良いのだと思われる。


ただ、この本に載っているレシピ通りのもの、ひとつも作ってないですがね口笛



あのー、レシピ通りの料理作るの苦手なんですよ。

うん、この本にインスパイアされた料理をしてみた、、、ということです。はい。爆笑


ちなみに野菜を切るのもめんどくさいので、

新ジャガ、ニンジン、カブなどは皮をむかずに輪切り。

シメジ、ブナピー(白いシメジ)はバラバラになってるやつを買ってくるか、ちぎるだけの舞茸、椎茸は石づきをキッチンバサミで切り落とすだけ。

カット白菜やら、天婦羅用にカットされたカボチャも投入します。


少し面倒なことをしたのは、カブの葉っぱ(カブ本体はなべにした)を細かく切って、ゴマ油で醤油とみりんで炒めたくらい。

旨かったけど、面倒だからもうしない~口笛