来年、オリンピック・パラリンピックは開催できるのでしょうか?

 

個人的には、あまりオリンピックやスポーツに興味はないのですが、これが開催されない状況が来年まで続いているということを考えると、開催されるといいなあ……と、思います。

 

と、いうことでウッカリ記念硬貨を交換にいきました。

 

 

今回の記念硬貨の中で、500円はこれだけ(今のところ。たぶん)。

風人雷神図。

バイカラ―のクラッド硬貨

 

もとになったのは、言わずと知れた。。。

↓ 俵屋宗達の屏風絵

天からぐわーーっ地上に向って飛んで来てる感じがする。

 

これの模写で代表的なのが

↓ 尾形光琳

風人が雷神のところに「こんちわ~」と来た感じがする。

 

↓酒井抱一

風人雷神が、なんか可愛くなってる気がする。

「こんにちわ~」感も強まった。

 

比べると面白い。

私ごときだとそんな感想くらいしか言えない。

無念。

 

 

他に

 

 

↑ 北斎漫画 風人雷神  

 「風が、風が吹いちょるばい!」

 「うわ~~、雷くるくる、くるよ~~っ!」

  ……という感じがする。

 

 

 

↑葛飾北斎 肉筆 雷神

  この雷神には、勝てない。。。