さて、我が社(と言っても、私が社長やっとります! という訳ではなく。私が所属していると言う意味です。念のため。。。)から新型コロナ感染者が確認されました。

初のことですので、やはりビックリ。そして、「遂に」という気持ちになりました。

やれるだけ感染対策をしているつもりでも、感染が絶対にないとは言えません。

ここで、

 

「どうせなってしまうなら、感染対策なんてやる意味ないんじゃね?」

 

とか、思う人はまずいないと思う。思いたい。

 

私の住む地域(県全体ではないです)では、人口10万人あたりの感染者がここ1週間で2人を超えています。

県からは、「警報」地域に指定されました。(さらに多くなると「特別警報」、「非常事態宣言(県独自)」、「非常事態宣言(政府)」となっていくそうです。ちなみに、「警報」の前が「注意報」、さらに前だと「平常時」です)

ここは都会ではないです。田舎です。でも、そうなんです。

改めて、感染対策を考え直して、まだやれることがないかと、模索しているところです。

 

 

感染のわかった人の仕事が企画部門で、不特定多数と接触する職種ではなかったので、接触者の特定がまだしやすかったようです。

その課は全員が休みになり、PCR検査を受け、今のところ全員が陰性ということが分かりました。陰性が分かったものの、明日までは引き続き休みになります。

職場の徹底消毒もされていますが、来週以降、仕事がどうなっていくのか不安はあります。

まあ、お盆なので、本格稼働は再来週になる訳ですが。

 

で、私はどうなのか?

というと、感染が確認された人とは異なる場所で仕事をしているので、その人からの感染という意味での影響はありません。

私の仕事は、接客メインなので、所謂不特定多数との接触が不可避です。

こういう現場で感染者が確認されたら、と考えると、とても心配です。

 

窓口職場での私たちはマスクするのが義務化されています。

おいでになるお客さまに義務はありません。

それでも、お客様のほぼ全員がマスク着用でおいでになります。

しかし、ごくたまにマスクをしてこられない方、マスクをしてきても、窓口に来たところで外す方がおられます。

指を舐めてめくったお札や、書類を出してくる方も、ごくごく稀にいらっしゃいます。

そういう時に、なんと言ったらいいのか?

そもそも、言っていいのか?

言わなくていいのか?

葛藤しています。

 

言ったら、失礼にならないのか? 

いや、言わずにいたほうが、ご本人含め、周囲へのリスクを考えると、失礼なのではないか?

 

悩ましいです。本当に。

 

熱中症対策としてマスクをしていないのかもしれないし。

マスクが手に入らなくて、仕方なくしていないのかもしれないし。

マスクをしていると、呼吸がしにくくいようなご病気なのかもしれないし。いや、呼吸器関係の病気だったら、むしろした方がいいんじゃないのではないか。

いやいや、マスクは「感染しない」ためというより、「感染させない」ためだという話だし。だとすると、マスクすることが本人のためにならないなら、しない方がいいのか……な?

いやいやいや、もしも感染している人がマスクをしていなかったら、それこそ大変なことになるし。

 

どこかの国ではマスク義務化で、行政に殺害予告まで出て、義務化を撤回したと言うし。

いかなる時も、「(マスクをしない)自由」が侵害されてならないのかもしれないし。

でも、「マスクをしない自由」と、「人を命の危険にさらすリスク」を秤にかけていいものなのか?

 

「マスクをしろ」という命令は、できないかも。

へりくだって、

「マスクをしていただけますと、ありがたく思います」

「マスク着用にご協力をお願いいたします」

とお願いするのは、どうだろう?

しかし、それも慇懃無礼というか、失礼じゃないのか?

ストレートに、

「マスクをしてください」のほうがいいかも?

でも、やっぱりそれも偉そうに聞こえるということもあるかもしれない。

 

上から目線じゃないのか?

バカにしてるのか? 

 

と、怒られるかもしれない。

いや、ここは怒られても、怒鳴られてもいいから、いうべきなのでは?

いやいや、マスクなしで怒鳴ったら、飛沫が飛散することを助長することになるだろうし、他のお客様にもご迷惑になる。

 

嗚呼、本当にどうしたらいの!?

 

 

……以上、マスクをしていないお客さんを目の前にした時の、私の心の内の葛藤例でした。

 

 

 

 

で、本日はお休みをいただいております。

体調不良とかではなく、お盆に出勤するので、ここらで休んで英気を養おうかと。

どんな英気や?

むむ。

ここ二日くらい調子(精神の方)、よくねえな。と、思っていたので、ひとやすみ、ひとやすみ。デス。

調子(精神の方)が悪いのは、いろいろ心配しすぎるからかしらん?

とか思っていたが、ここ2日ばかり朝の抗うつ剤を飲み忘れてたてへぺろ

ダメだ、そりゃ。

 

飲み忘れて分かる薬の効果。です。

 

やり忘れて分かるマスクの効果は、感じたくないものです。