歌舞伎に「大」がつくと、なんかウキウキ倍増です。
まあ、歌舞伎座などの公演は、基本的に「大歌舞伎」だけど。
今年の六月大歌舞伎は中止です。
團十郎襲名興行でしたね。
チケットのお値段とか、競争率で、公演があったとしても、たぶん行けなかったと思うんだけど。
私が生きている間で、最後の團十郎だと思うと、感慨深い。
さて、トウトツに思い出の六月大歌舞伎のハナシです。
平成元年5月に初めて歌舞伎を観た私は、みごとにはまっていました。
翌月、6月は新橋演舞場にフラフラと出かけていました。
昼の部、夜の部ともに観ていやがった。。。でも、3階席(A席4,000円、B席2,000円 税共)なので、当時の私の金の無さがうかがえる。
そして、まったく憶えてなかったが、初日の昼の部と楽日の夜の部。
昼の部 1 『伊勢音頭恋寝刃』
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福岡貢 = 尾上菊五郎(7代目)
仲居万野 = 中村芝翫(7代目)
油屋お紺 = 坂東玉三郎(5代目)
料理人喜助 = 片岡孝夫
藤浪左膳・油屋お鹿 = 市川左團次(4代目)
今田万次郎 = 市村萬次郎(2代目)
油屋抱えお岸 = 中村児太郎(5代目)
奴林平 = 坂東八十助(5代目)
徳島岩次・藍玉屋北六実は徳島岩次 = 片岡芦燕(6代目)
徳島岩次実は藍玉屋北六 = 尾上菊蔵(6代目)
茶屋娘 = 中村玉太郎(4代目)
杉山大蔵 = 尾上菊十郎(4代目)
桑原丈四郎 = 尾上松太郎(2代目)
黒上主鈴実は按摩了庵 = 尾上佳緑(初代)
藍玉屋治郎助 = 中村四郎五郎(7代目)
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昼の部 2 『茨木』
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配役
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伯母真柴実は茨木童子 = 中村芝翫(7代目)
渡辺源次綱 = 片岡孝夫
士卒運藤 = 尾上菊五郎(7代目)
士卒軍藤 = 市川左團次(4代目)
士卒仙藤 = 中村勘九郎(5代目)
家臣宇源太 = 中村橋之助(3代目)
太刀持音若 = 片岡孝太郎(初代)
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夜の部 1 『怪談牡丹燈篭』
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配役
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萩原新三郎・下男伴蔵 = 片岡孝夫
娘お露・伴蔵女房お峰 = 坂東玉三郎(5代目)
船頭・三遊亭円朝・馬子久蔵 = 中村勘九郎(5代目)
宮野辺源次郎 = 坂東八十助(5代目)
愛妾お国・笹屋お国 = 中村児太郎(5代目)
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夜の部 2 『鏡獅子』
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配役
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小姓弥生後に獅子の精 = 中村勘九郎(5代目)
家老渋井五左衛門 = 市川子團次(2代目)
老女飛鳥井 = 中村万之丞
局吉野 = 松本幸雀(初代)
用人関口十太夫 = 中村勘之丞(3代目)
胡蝶の精 = 中村勘太郎(2代目)
胡蝶の精 = 中村七之助(2代目)
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『伊勢音頭』は、当時、私の周囲では人気のあった演目。
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いろんな大学の歌舞伎研究会で拝見したものです。
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普段は抑制が効いていて、真面目な人間が、ひとつ間違って、刃傷に及ぶという。
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そう、まさに堰を切ったかのように、手当たり次第に斬っていくようになっていく様が、こう胸にぐっとくる。
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激しい立ち回りとは、まったく異なる味わい。
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『籠釣瓶』しかり。計画殺人ではないという点、人の危うさと恐ろしさが、迫ってくる。
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はあ、堪らぬ。
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なんて、思っていたところ、当時の歌舞伎慣れ(?)していない私は、凄惨な殺し場そのものよりも、その後の展開にかなりショックを受けた。
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十人斬り
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→正気にもどる貢さん
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→切腹しようとする
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→刀がすり替えられたと思っていたのに本物だったと気づく
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→折紙(鑑定書)もそろう
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→なんか大団円
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→みんなで決め顔、決めポーズ
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なんか急展開なうえに、幕は閉まっちゃうし、
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「えええええええ??? これでいいの????? 」
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と、ビックリしたものでした。
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本当に口がポッカーンと開いてたと思います。
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『藤娘』に続いて、初々しい(?)ワタクシの思い出でした。
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ほんと、若くて、もの知らずで、もの慣れていなかったんです。
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すみません。すみません。
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『牡丹燈籠』もやっぱり殺し場が思い出に残っております。
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本水というのを初めて観ました。
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肝心の幽霊の場面とか、ほんとどうでもよくなる程のインパクトでしたわ。
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『鏡獅子』は、初生毛振りに大興奮でした。
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実は、もったいことに、舞台稽古を観せていただいたのですが、そのときは振っている体だったので、本番でみると全然違い(当たり前)、とても歌舞伎観た感で包まれました。(舞台稽古を観たのは、10月の歌舞伎座の誤りのようでした~~) -
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31年前のことですが、衝撃を受けたことは憶えているものですねえ。シミジミ。
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それにしても、阿呆っぽい感想ですみません。
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いや。ホントに。すみません。
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<追加>
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『茨木』は、、、栃木の山あげ祭で観た印象が強いです。。。すみません。
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でも、すんごいんですよ。茨木童子が、遠くにぐんぐん逃げていくんですよ。
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ほんと。ビックリしたわあ。
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