こんばんは。あすぎです。
春先に戴いた胡蝶蘭。
こんなに素敵でした。
有り難い事に、一ヶ月も楽しませてくれましたが、やはり、植物。
見事なだけに、その後が、あわれです。
いつもなら、花が終わると処分してしまうのですが、やはり、贈っていただいた方の気持ちを思い、植物の生きる力もあり、
今日は、風もなく穏やかな土曜日。
私は、園芸女子になりました。
園芸女子の初Tryが、胡蝶蘭の植え替えです。
ハードルが、高いのか低いのか‥

隆盛を誇った胡蝶蘭も、今となっては、このようなお姿です。
写真付きなので、私にも何とかなりそうな予感…。
無事に終了。
花が終わって、間もないので、節の途中からカットし、要らない水苔を除去して、取り替え。
土に似た、プレサブを入れて、安定させて、完了です。
作業は、あまり、難しくないのですが、根が意外とグロテスク‥。
鉢植えのまま、処分していたので、中がどのようになっているのか知らなかったのですが、なぜ、水を上げ過ぎてはいけないのか、良くわかりました。
また、植え替えは、花が途中か、終わるとすぐくらいがベストのようです。
5月くらいになると、風のない日は、さわやかで心地よく、何故だか、毎年、土いじりがしたくなります。
あまり上手くいった事はないのですが、それでも、無心に土を触っていると、心が落ち着きます。
たまには、園芸女子もいいかもしれません。
次の花芽を心待ちにしながら、見守りたいと思います。
- 胡蝶蘭の植え替え6鉢セットプレサブ(バーク)【送料無料】

- ¥5,100
- 楽天




