「YUI」というシンガーソングライターがいます。(現在は「yui」という名義で、FLOWER FLOWER」というロックバンドに所属しているようです。)



    少し古いのですが、彼女の「How crazy」という曲に尊敬できない大人のアドバイス アタシはあなたみたいにはなりたくないと思った」という歌詞があります。



    私は最初にこの曲を聴いた時に、「鋭い視点を持った歌手だな。」と感じましたが、実際に彼女の言葉通りだなと思います。



    よく職場で「最近の若い子は先輩に聞かないからダメだ。」などと言っている人がいます。それは新人が聞きに来る意欲がないのではなく、「貴方から学ぶものはないから、見捨てているのですよ。」という意思表示です。むしろ、若い子は自分にとって有益だと思ったことは、意欲的に学ぶ傾向が強いと思います。


    しかし、「無能な上司に限って部下に教えたがる」ところがあります。本当に優秀な上司は望まなくても部下から相談を持ちかけられたり、教えるような立場になります。



    部下が望んでいないのに、自分が助言をしたいから無理矢理するような情けない大人にはなりたくないですね。