『正命』

 

2021

 

木の枝の書道

 

正命(しょうみょう)とは仏教用語で「正しい生活」を意味するそうです。

有名なYoutuberの医師は睡眠・運動・朝散歩を提唱しているので、先ず思い浮かんだ歩く

 

詳しい解説はサイトによっていくつかの解釈があったのだけど、

どちらかというと職業的な意味合いを言ってるサイトが多かった印象。

大まかにいうと「清く正しい生活」

英語でいうところの「Life」にあたるみたい。ニコニコ

 

 

 
人の役に立つ仕事だとか、他人に害を与えない仕事だとか
書いてあったけど
要するに
ライフワークバランス
「健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会」
であることと同じなのかびっくりマーク
勉強したきょうなのでした。ニコニコ