一つ前も仕事哲学のお話でしたが(笑)、




実は会社が9月1日から、本社に加えて新しいオフィスを借りることになりましたウインク





そして、私たちの部隊は、こちらを本拠地とすることになっていますピンクハート





(↓は公式ホームページをスクショしたものになります)





共有スペースも非常に綺麗ですし、個別ブースのようなところも、集中出来る環境です!!



業務が忙し過ぎて、屋上へは、入居日に足を運んで以来ですが、大都会の真ん中で屋上からの素晴らしい風景を楽しむことも出来ますキラキラ



「オフィスが綺麗なことがどれだけ生産性を高めるのか?」ということは、今までまともに考えたことがなかったですが、





改めて下記のようなサイトを見ていると、色々な気付きがありました。


社員の生産性を向上させる、快適なオフィス環境を作るための3つのポイント快適なオフィスを実現するためには「スペース」「レイアウト」「ツール(オフィス家具)」を意識したオフィスづくりが重要です。オフィス環境の良し悪しが社員の仕事に対するモチベーションを高め、生産性を向上させる要因になります。本記事では快適なオフィスづくりのポイントと実例をご紹介します。リンクwww.officecom.co.jp


綺麗なオフィスの事例21選 | オフィスづくりのポイントまで徹底解説|コクヨマーケティング綺麗なオフィスをつくる上でのポイントや事例を写真付きで詳しくご紹介。機能性とデザイン性を両立したオフィスづくりは、コクヨマーケティングにお任せください。リンクwww.kokuyo-marketing.co.jp

オフィスの快適さは生産性アップに繋がる!他社の事例から見る改善方法少子高齢化にともない、生産年齢人口が著しく減少している日本にとって、1人あたりの生産性を高めるのは優先すべき目標の1つといえます。そこで近年多くの企業が取り組みを行っているのがオフィス環境の改善です。1日の大半を過ごすオフィスの快適性を高めることは、社員のストレス解消や疲労回復、モチベーションの維持などにつながり、業務の効率化に大きく役立ちます。そこでオフィ…リンクsound-design.usen.com


そもそも私は、ABW(Activity Based Working)というオランダ流の働き方に対する考え方が良いなー、と思っていますニコニコラブラブ





通勤時間さえ惜しい時は自宅、同僚とのブレストやディスカッションが必要だったらオフィス、気分を変えて自分の世界で仕事に集中したい時はカフェなどなど。





その時に取り組むべき仕事の内容に合わせて、作業効率が最も良いと思える場所を、自分で自由にカスタマイズ出来るような働き方ですうずまき





結局、仕事は結果が全てだと思うので、その結果を出すためのアプローチには、自由と裁量があるべきだと個人的には思います。







が!!!






会社側からすれば、そういう働き方をさせると、どうしても社員の仕事は可視化しづらくなるし、





見えづらくなることで、一定数サボる人も出てくる可能性があるということも、残念ながら現実だと思います。





だから、難しいんですよね。






全ては、仕事に対する個々人の意識や責任感、信頼関係の問題かとは思っていますニヤリ!!!





「2019年に発表された調査によれば(※1)、日本における1時間あたりの労働生産性は、OECD加盟国の36カ国中21位。主要先進7カ国(G7)の中では、1970年以降、約50年間にわたって最下位の状況が続いています。」



日本の生産性はなぜ低い?国際比較ランキングから「生産性向上」の秘訣を探る日頃、何気なく口にする「生産性」という言葉。しかし、それがどんな定義で、どのように測るものなのか、正確に把握している方は少ないのではないでしょうか。そこで本記事では、生産性の国際比較ランキングを読み解くことで、その言葉の本質に迫り、生産性向上を実現する秘訣について考察します。リンクwww.docusign.jp


アメリカでも、




「日本人は勤勉で、働き者なんだよね!?KAROSHI(過労死)って言葉、知ってるよ〜」





なんて、言われました。






それでいて、労働生産性が著しく低い国だなんて、残念極まりませんショボーン






私は今、金曜日だけ、リモートワークにしています。






木曜日までに他チームの同僚などと進めるべきタスクとその方向性は明らかにしておいた上で、






金曜日は家で週内に終わらせるべき個人作業への対応に集中し、土日も使って月曜日以降のチームでの作業を細分化、各メンバーが進められる体制までを作るように心がけていますキラキラ






それ以外は、基本的に綺麗な新オフィスチュー






オフィスの福利厚生ですが、最先端のコーヒーマシーンがあったり、スープ系も飲めたりして、飲み物にも困りません!






いちいち自販機に行ったり、コンビニに行く回数も減って良かったですピンクハート







そして、オフィスに流れるBGM!







心が穏やかになるBGMが、仕事に集中出来る環境に貢献してくれていて、







仕事に没頭していて、気付いたら夜になっている、という日が増えましたグッ






きっとオフィス側は、そういうBGMの設定もしっかり考えているのかもしれないですね口笛ハッ








ここまで綺麗なオフィスで働くのは初めてなので、フレッシュな気持ちで仕事が出来ていますルンルン






次、また半年後に本社がさらに凄いところに移転するので、それまでこちらのオフィスで頑張りますピンクハート