ひゃあーーーー笑い泣きやっと週末です!!!!!昨日?今日?も3時まで仕事していて、







今週は仕事で終電の日などもあり、、、日付変わっても連日余裕で仕事していて、正直忙し過ぎました。。。






恐るべし経営コンサルタント業です!!!(笑)







でも、これって、ある種当たり前なんですよね!






世にある企業様は生き物なので、日々刻々と動いていますし、目眩くような経営課題に対するアンサーを日夜問わずご用意させていただくということが、






本当の意味での「実働部隊」としての経営のご支援だと思っているので照れ






企業様を担当し、自分なりに課題へのアプローチをあらゆる方面から検討・工夫し、チーム単位でプロジェクトを推進していけるという文脈では、前職より適性がある気がします(笑)







今よくよく考えてみると、






①:常にお客様へのアンサーには無限の可能性と幅があること(=ルーティーン業務が殆どない)





②:「自分の持ち味」や「自分なりの工夫」がお客様の経営課題にダイレクトに着信し、喜んでいただけていることが可視化されること




③:「チーム」単位での仕事によって、結果として、私個人の力(=個の力)以上のアウトプットが出せること





大きく上記の3つが経営コンサルタントをしていて、私が面白いな〜と感じている部分ですおねがいラブラブ






特に私は、複数のクライアントにとっての社外No.2(=ファミリービジネスオーナー様の社外の右腕)になる仕事をしているので、





何か困った時に、直ぐにご相談いただけるような関係性の中で、常にお客様に寄り添いつつ、経営課題を解決に導いていく過程に価値を感じていただく必要があります!!







そういった意味で、本当に業務内容については、日々やりがいと責任を感じています照れ






シカゴアメリカで自分が主婦生活を経験した時、子どもがいて、子育てをしていて大変というような生活でもなかったので、





私がただただ夫の生活を支える、という役割しか果たせていないということに生の罪悪感を感じる瞬間も多々あり、






やっぱり私は社会、ビジネスの世界(B to B)で貢献したい人間なんだ、と改めて気付かされたんです照れ







改めてあの時の2年間があったからこそ、全ての迷いを払拭して、今はただただ仕事を通じて目の前のお客様の経営進化に向けて伴走させていただく、という今の仕事内容に熱中出来ているんだと思いますイエローハート







職場のメンバーが最高に人格者の集まりで、日夜ともにしていても苦じゃない、ということもあるかと思いますがうずまき





ちなみに、これは新たな発見なのですが、今は自分の価値観の中で「時間の切り売り」のような感覚では、全く仕事をしていないので、肉体的な疲れこそあれど、「仕事」と「プライベート」を良い意味で意識しなくなりましたてへぺろ






担い手にそのように思わせてくださるお仕事を発注して下さっているお客様方にも感謝の気持ちでいっぱいですグッ






さて、今日は元々ブログに書こうと思っていて、今週チームの部下たちにお伝えしたばかりの内容を備忘録として、ブログに記しておきたいな〜と思いますっ上差し







というのも仕事が生活の中心なので、どうしてもそうなっちゃう(笑)






ありがたいことにこのブログの更新を楽しみにして下さっている方がいて、最近更新出来てないこと、大変申し訳ないですお願い電車でも仕事をしているレベルなので、SNS自体殆ど触らなくなりましたw






つい2ヶ月半前まで、アメリカでは常にSNSにかじりついていたと思うと、不思議なものですね…!







それでも、個別にご連絡やメッセージを送って下さる読者様がおり、感謝です。ありがとうございますっむらさき音符







話は元に戻りますが、仕事をしていると、毎日色々な気付きを得ますよね炎







私はまだまだ未熟な自分であっても、自分より経験の少ない部下には、その年次の頃の自分には無かった、もしくは振り返って当時あれば良かったと思う視点を持って欲しいという気持ちで、指導しています。






私の仕事哲学=「逆算・準備」が全てなんです。







手あたり次第で仕事していても仕事が回っているうちは、私はまだまだだと思っています。






マルチタスクをこなすために、全てを逆算し、正しいスケジュールを立てます。






まずは自分が作業に取り掛かるにあたって、







「自分が分かっていないことが何なのか」を正確に理解し(これが簡単なようで、難しい)、






その疑問の解消に「どれくらい時間がかかりそうか?」まで正しく見積もり・想定して、最終的な納品までのスケジュールを確行します。






自分で立てた計画を「やりきる」ことの繰り返しの中で、仕事に振り回されるフェーズから、自分で仕事をコントロール出来るフェーズに移行します!






ちなみに、経験上「自分が全てのフローを分かっている業務」については、ただやるだけなので、いつやっても良いし、簡単な話。手さえ空けばいつでも出来るので、多少後回しになっていても、十分に巻き返し可能ですよねOK





今私が行っている、オーナー企業の【社外No.2】としてのご支援の守備範囲って、ものすごく幅広いんです。




オーナーが気になっているけど手が届いていないところを日々解決していく仕事です。




そのため、自分自身が毎日の仕事の中で得られるものや考えさせられること(勉強になること)、





仕事の枠組みを超えた人生の刺激になるようなことも、山ほどありますグッ




【老舗優良ファミリービジネスのオーナー様とお仕事する上での必須スキル】



・業界動向やマーケット環境に対する「幅広いアンテナの高さ」




・高いコミュニケーション能力

 ①経営者の思惑や真意、本音を「引き出す力」

 ②自分の考えをクライアント様が理解できるように「伝える力」

 ③クライアント様の現場の方々の意向も汲み取り、「巻き込んでいく力」

 ④社内・社外を問わず、自分なりの芯を貫くための適切な「調整力」




・あらゆる事態、展開を想像し、走りながら先のことまで徹底的に考え抜く「論理的思考力」と、一方で、スピードや変化に順応できる「柔軟性」




・時に様々な利害関係者を抱える中でも、着実にプロジェクトを前へ進めていくための「強い実行力」、「強いコミット力」




などなど、枚挙に暇がないほどに高いビジネススキル&人間力が求められる仕事で、ものすごく責任もあるし、やりがいもある仕事だと思うんですおいで





チーム単位で知恵や経験、アイディアを結集させ、楽しみつつ、また時に苦しみながらも毎日成長してくために欠かせないのは、お客様の経営が自分ごとになっているか?という、本当の意味での「当事者意識」だと思っています。





今、私のチームとしても、自分自身も目指している姿は、必死に目の前の仕事をしていたら「自然と自分の市場価値が高まっていた」、という状態です。





そんな時には、お客様から見た時に、自社の経営において絶対に無くてはならない存在で、決して離れられない存在になっていると思うからですピンクハートハートピンクハートハートピンクハート





最後に、、、お料理記事が好きな方へ!






最近はコロナの状況が良くないので、ホームパーティーさえ控えるようになりましたが、少し前のホームパーティー時のおつまみです星





アメリカでの大好きだった大きなキッチンとバイバイして、めっちゃ狭いお台所で毎日せこせことお料理は続けています。日曜日に買い物したもので、1週間乗り切る感じですねニヤリ




平均的に23時頃からお料理開始して、そのあと食べるというのが非常に身体に悪いとは思いつつ、今はそんな生活です。笑







そういえば、エアフライヤーでローストビーフもやってみました!!!




生わさび醤油ソースがたまらないハートハートハート




日本で購入した新たなオーブンは、この大きさ下矢印



これでも大きい方なのですが、アメリカサイズのオーブンに慣れてしまった私には小さ過ぎて使いづらすぎるガーン



角煮作ったら、肉の値段を節約したせいで、脂ばかりで可食部が少なかったです(涙笑)