毎年10月の第2日曜日、シカゴでは“シカゴマラソン”が開催されていますひらめき電球おねがい

 

私にとって初めてのシカゴマラソンということで楽しみにしていた、ということもあったのですが、実はそれ以外でも強い思い入れを持って、シカゴマラソンを観戦していたのですラブラブ

 

 

というのも、以前に観光客がシカゴにいらっしゃった際に現地在住の日本人としてシカゴの街をご案内をするお仕事に登録したことを書きましたが、今回はシカゴマラソンを走られる目的でシカゴにいらっしゃった方からミュージックベニューへ私がお客様をご案内する、というお仕事をいただき、マラソンの数日前にご一緒したのです!!!!

 

その際にマラソンを走られるお客さまが当日に付けるゼッケン番号まで教えて下さっていたので、まるで我が事のように緊張しつつ、当日を楽しみにしていたのです照れ

 

スタート及びゴールはループエリアの東側に位置するグラントパーク合格合格合格

 

朝一で、スタート地点から程近いシカゴリバー沿いで沿道応援に加担しましたおねがいひらめき電球

 

声援や応援の仕方にも、国毎固有のノリを感じましたね合格日本だと、大体“行けー”とか“頑張れー”くらいですかね(箱根駅伝の沿道応援レベルの知識ですがw)パー

 

熱烈応援の方々はここでもやはり国旗を振り掲げたり、ランナーの顔写真を大きく引き伸ばして棒に付けた看板を振り回したりしながら、シャウトされていました照れ音譜

 

 

 

 

この日もとても寒かったので、見ているだけで凍えてきました・・・汗

 

ここから、今度はプロの人たちのゴール予想時刻に合わせて、ゴール地点へと徒歩移動・・・パーこの日はあちらこちらが歩行者天国になっていたので、交通網は全く当てになりませんでしたガーンあせる

 

 

 

かなりの距離を歩き、何とか試行錯誤しながらゴール100メートル前で最後のゴール地点を眺めるスポットに到達・・・。

 

しかし、一般人がふらっと来てこんな良い場所に辿り着けちゃうとは想定外でしたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

寝起きで朝から活動につき、夫婦ともに頭がボサボサですみません(笑)


 

この驚異的な近さ、そして臨場感が伝わりますでしょうか?

 

今大会では、女子でケニアのブリジット・コスゲイさんが2003年にイギリスのポーラ・ラドクリフさんが樹立されていた世界記録を破る世界新記録を達成して、見事優勝されました(日本人では男子・大石港与さんの13位が最高順位でした)音譜

 

観戦者にもシカゴ名物のギャレットポップコーンの無料配布という嬉しいサービスがひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

シカゴマラソンは、その勾配の少なさから記録が出しやすいことで知られているほか、コース設定が市内観光にも適していることから、とても人気のあるマラソンだそうです(←完全に人ごとですね笑)おねがい音譜

 

この後は、朝が早かったので普段食べない朝食をオシャレなカフェで・・・、とカフェ探しを・・・パー

 

早速、ありました(笑)美味しかったので、リンク貼っておきますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球こちらは、ミシガンアベニュー沿いの店舗になります音譜

 

(ご参考)

https://www.cornerbakerycafe.com

 

 

 

 

朝からそんなに食べれないので、人気のメニューを二人でシェアしましたラブラブ

 

 

さて、気になるのは勿論日本からのお客さまのランの様子・・・。

 

ワールドマラソンメジャーズ(世界6大マラソン)にチャレンジ中の中でのシカゴマラソンなので、勿論完走が大目標ですラブラブこちらもその方に教えていただいたのですが、6大マラソンを完走すると6-starメダルという特別なメダルと完走証が貰えるそうで、その獲得に向けて精進されている最中だそうです照れ合格合格合格

 

何とか状況を知ることは出来ないか、とサイトを見ていたところ、ゼッケン番号の検索によってリアルタイムで状況を追えることが判明ひらめき電球5キロ毎通過地点でのタイムが分かるほか、次の通過地点の予想タイムなども出ていて、完走までをしっかりと見届けることが出来ました

ニコニコアップ

 

有難いことにマラソン完走後のお食事にご案内するお仕事を追加でいただいていたので、何とか一緒に祝杯をあげたい一心だったのです合格合格合格

 

無事に完走されたお客さまに再会した際、ご経験を踏まえて、これからシカゴマラソンへチャレンジされる方に向けてのアドバイスをいくつか教えていただきました・・・(メダルがチラリ)おねがい

 

 

①:当日に履く靴は調整して、なるべく履き慣れて柔らかくなったものを使えるようにする(他の大会で使っていた靴がだいぶ疲弊していた状態だった為、已む無く新しめの靴を履かれていたそうで、ランの途中に耐えがたい足底の痛みに襲われてしまったそうです)

 

②:市内観光は当日のランでの楽しみのために、あえてとっておく(これは人によるそうですが、攻略の為にコースの確認などすると距離を現実的に実感してしまうほか、当日に気晴らしとして景色を見る楽しみがなくなってしまうそうです)

 

③:いつも自分が練習で聴いている音楽を脳内再生することでペースを掴む(ハプニングだったそうですが、途中で時計が正常に作動しなくなってしまったそうで、あの曲を●回分などのように考えながら何とかペースを維持されたそうです)

 

アメリカらしい美味しいお食事を囲みながら、見事完走されたお客さまと様々な話題に花を咲かせながら、楽しいひとときを過ごすことが出来ました照れ合格合格合格

 

ちなみに私が心配していた刺すような寒さや強い日差しについて伺うと、寒さは走っていると暑くなるので全然気にならず、日差しも特段気にならなかったそうですが、とても風が強く、砂などで“目に色々なものが入って痛い〜”と嘆くランナーさんには結構出会ったそうですパーサングラスとラン用手袋は必須だと仰っていましたので、来年参加される方はご参考までに・・・ニコニコ

 

知り合った方が出場するマラソンだと、観る楽しみは何倍にも増すものだなぁ・・・と感じるに至った、私にとってとても味わい深い初めてのシカゴマラソン“観戦”の想い出となりました照れアップアップアップ

 

シカゴマラソンを完走された全てのランナーの皆さま、感服です。本当に本当にお疲れ様でしたおねがいラブラブ

 

〜 お・ま・け 〜

 

お餅のお土産をいただきました。久しぶりに食べるお餅はとっても貴重なので、もう少し眺めておきます照れラブラブ