【0か100か思考を捨てる】白黒つけたがる女性、自然消滅を望む男性 | アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

スナックのママのように「人を元気にでき、悩んでいる人の背中を押せる存在」になるべく活動中のアラサー妻です♪

自分らしく楽しい人生を歩むためのヒント、コミュニケーション術、パートナーシップなどについて発信します。

付き合っていた彼氏から突然音信不通にされたという経験、皆さんはありますか?

 

私はあります。笑

 

 

えっ、なんで!? 私、何か悪いことした?

 

問題があれば、言ってくれればいいのに……

連絡を取れない事情があれば、説明してくれればいいのに……

 

どうして何も言わずに連絡を絶つのよ!?!?!?

 

別れたいなら別れたいでハッキリしなさいよ!!!!!

 

 

とこっちは大荒れなんだけどね。

 

 

本当、自然消滅とかやめてほしいよねー。

 

 

 

 

でもね、色々な方の恋愛相談に乗るようになってから、

 

意外にも、はっきりとした別れ話をしたがらない男性って多いんだなということを知った(私だけが特殊でなかったということ)

 

別れ話もされず、付き合っているのか付き合っていないのかよくわからない曖昧な期間が続いて、女性側が耐えられなくなって、、

 

「どうしたいの? ハッキリしなさいよ!!!」と詰め寄って、ようやく別れ話に至るという話は実は結構聞く。

 

 

そこには、スッパリ関係を絶つのは惜しい……とか、

 

自分の気持ちや状況を言語化して伝えるのが苦手だったり面倒くさい……という男性心理もあるんだろうけどさ、

 

白黒つけたいタイプにとっては、これが耐え難い苦痛だったりする真顔

 

 

私も「ノーならノーでハッキリ言ってほしい」タイプなので、

 

ひと言、LINEの返信くらい返せや!ハッキリしろや!

 

と昔は怒りを爆発させていたのだが、

 

最近は、大人になったので、「人の気持ちに白黒つけなくてもいいか」と思えるようになった。

 

 

というか、人の気持ちに白黒って、つけられないものだと思うんだよね。

 

 

付き合った期間が長ければ、恋が冷めても情は残っていたり、

 

連絡がないからって、全く相手に無関心かと言えば、そうでもなかったり、

 

別れたいのか別れたくないのか、本人も気持ちの整理がついていなかったり、

 

連絡を返さない、という行動の裏側には「相手を傷つけたくない」という心理がわずかでも働いていたり、

 

 

結局はわかんないんですよ。「相手には相手の考えがある」に尽きるんだよね。

 

 

だからね、自分にできることは、ありのままの現実を受け入れること。

 

 

余計な推測はしない。0か100で判断しない。

 

ただ、ありのままの現実を受け止めること。

 

 

その上で、育っていかなかった関係が目の前にあるなら、静かに手放して、もっと良い関係を築ける相手を探せばいい。

 

 

余計な推測をしたり、0か100で判断したり、

考えてもわからない相手の気持ちを深追いして悩み続けると、

 

怒りや悲しみが生まれる。

 

 

だから、わからないものは、わからないままでもいいんじゃないのかな?

 

 

だけど、自分が幸せを感じられない関係なら、手放す。育たなかった関係であれば「ご縁がなかったね」と手放す。

 

手放した分、また新しい出会いだって飛び込んでくるんだから、幸せな未来を信じて、その関係からは気持ちよく卒業すればいい。

 

 

私も0か100か思考が比較的強いタイプではあるのだけど、

 

少しずつ「白か黒かで判別できない場合もあるよね。別に100じゃなくて、10でもいいよね」と考えられるようになって、

 

そういう自分になることで、周りに対しても自分に対しても優しい目を持てるようになった。

 

 

0か100かで人や自分をジャッジしてしまいがちなタイプは、

 

「10点だっていいじゃないか。中途半端だっていいじゃないか」

 

という許可の言葉を自分にかけてあげてもいいかもしれませんね。

 

 

白黒思考を手放して、もっと身軽に、優しくいよう🎵

 

 

波多野素江さんと毎月開催している、「脱!モヤモヤ女子覚醒講座」こちらからどうぞラブラブ

 

↓このような方にオススメ↓

 

❖自分の一度きりの人生、精神的・経済的自立して生きたい

❖本当の自分を知りたい、取り戻したい

❖自分に自信を持って生きたい

❖夢や目標をみつけ、それを現実にしたい

❖誰かのためになる事をして生きたい

❖他人を気にしない、ブレない自分で生きたい

 

素江さんのYouTubeはこちらからどうぞ。

 

 

■アスナの婚活ノウハウブログ

過去に書いた婚活ノウハウは、こちらのブログから読めます!

 

 

■Twitter

https://twitter.com/toma10asuco

 

 

■インスタ日記

アメブロの内容をさらに、ゆるっと日記にしてます。こちらをどうぞ。

 

 

■ラジオ(Stand.fm)

 

 

■YouTubeワクワク∞カフェ

 

YouTube ワクワク∞カフェはこちら

 

 

結婚相談所の入会を検討されている方は、こちらからどうぞ(オンラインで対応しております)。