【自分も相手も好きになるコツ】自分と“周り”は切り離せない | アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

スナックのママのように「人を元気にでき、悩んでいる人の背中を押せる存在」になるべく活動中のアラサー妻です♪

自分らしく楽しい人生を歩むためのヒント、コミュニケーション術、パートナーシップなどについて発信します。

“自分を好きでないと、他者のことも好きになれない”

 

というのは、私自身、発信を通じてお伝えしていることだけど、逆もしかりで

 

“周りの人たちは大嫌いだけど、自分だけは大好き!”

 

ということも、基本的には「ない」と思っている。

 

 

自分と、自分が身を置いている世界って、

 

どうしても切り離せないものだから、

 

“自分だけ”を肯定するとか、“自分だけ”を好きになるって、逆に不自然だと思うし、難しいと思うんだよね。

 

 

ここ最近は特に、“自分を大切にしよう”、“自分を優先させよう”というメッセージを発信している方々もジャンル問わず多くいて、

 

もちろん、それはそれで間違っていないと思うけれど、

 

私であれば、“周りにいる人たちの豊かさや幸せも、一緒に応援しよう”ということを付け加えたいな。

 

 

というのも、私自身は年々、自分だけのためには、頑張れなくなってきているのを感じるんだよね。

 

以前は「あのブランドの服を買いたい」とか、

 

「ああいう家に住みたい」とか、「おいしいもの食べたい」とか思って、

 

そういうことがモチベーションになって頑張れていたけれど、

 

 

最近は、おいしいご飯を食べたときとかも、

 

「ああ、これ、実家のお母さんに食べさせたいな」とか、

 

「友達をこのレストランに連れてきたら喜ぶだろうな」

 

とか思うんだよね。

 

 

おいしいご飯を誰かに食べさせたい、相手の喜ぶ顔を見たい、というほうが私にとっては、よっぽどモチベーションに繋がるの。

 

 

そう考えたときに、私の幸せって、「自分だけ」では完結していないんだなと、改めて思ったんだよね。

 

 

だから私は、自分と同じくらい、周りの人たちの発展や幸せも願っている。

 

自分を取り囲んでいる世界が、優しくて、温かくて、みんな笑顔で幸せであれば、私も一緒に幸せになれると思うし、

 

「自分の在り方=自分を取り巻く世界」だとも思っている。

 

 

だから、自分を取り巻く環境も、丸ごと好きでいたいと思っているし、

 

目の前の相手に、今、自分ができることは何か?

 

ということは常に考えて生きているよ。

 

 

ちなみに、

 

”自分も相手も、豊かで幸せで、楽しい毎日になりますように”

 

と思って生きていると、相手に対する優しさも感謝も、勝手に湧き上がってくる。

 

 

行動に移すまでの余裕がないなら、

 

相手のことを祈ったり、感謝したり、そういう思いを向けるだけでもいいと思うし、

 

それさえ難しいなら、まずは「自分を徹底的に癒やす」でもいいと思うけれど、

 

自分を取り巻く環境を肯定し、周りに優しさを向けられるようになると、心がますます潤っていくのを感じられると思う。

 

 

===

===

 

 

そういえば私は、パートナーの成功や繁栄も、心から信じているし、願っているし、

 

「彼を喜ばそう」という精神は、結婚してからもずっと持ち続けているよ。

 

ただしこれは、「好かれるため」とか、不安から来る自己犠牲精神ではなくて、

 

純粋に「○○したら、喜んでくれるかな? 楽しんでくれるかな?」というサービス精神に近い。

 

どうせ同じ時間を過ごすなら、自分ができることで、相手にも喜んでもらいたいじゃない?

 

 

愛情はケチらず、出し惜しみせず、自分にできることは最大限giveしていこう♪

 

 

ではでは、また~。

 

波多野素江さんと毎月開催している、「脱!モヤモヤ女子覚醒講座」こちらからどうぞラブラブ

 

↓このような方にオススメ↓

 

❖自分の一度きりの人生、精神的・経済的自立して生きたい

❖本当の自分を知りたい、取り戻したい

❖自分に自信を持って生きたい

❖夢や目標をみつけ、それを現実にしたい

❖誰かのためになる事をして生きたい

❖他人を気にしない、ブレない自分で生きたい

 

素江さんのYouTubeはこちらからどうぞ。

 

 

■アスナの婚活ノウハウブログ

過去に書いた婚活ノウハウは、こちらのブログから読めます!

 

 

■Twitter

https://twitter.com/toma10asuco

 

 

■インスタ日記

アメブロの内容をさらに、ゆるっと日記にしてます。こちらをどうぞ。

 

 

■ラジオ(Stand.fm)

 

 

■YouTubeワクワク∞カフェ

 

YouTube ワクワク∞カフェはこちら

 

 

結婚相談所の入会を検討されている方は、こちらからどうぞ(オンラインで対応しております)。