人の言葉にイラッとした時にオススメの裏技 | アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

スナックのママのように「人を元気にでき、悩んでいる人の背中を押せる存在」になるべく活動中のアラサー妻です♪

自分らしく楽しい人生を歩むためのヒント、コミュニケーション術、パートナーシップなどについて発信します。

前回の記事で、

 

人は皆違うのだから、「ジャッジを手放そう」って話を書いたんだけど、

 

 

 

私がコーチングの学校に通っていたときに、

ジャッジを手放す方法について、役立つお話を聞いたのでご紹介します。

 

 

コーチングでもね、コーチが大事にすべきことは、

 

「ジャッジしない」ってことなの。

 

 

だって、コーチが

 

「いや、それアンタ絶対できないでしょ」

 

って、偏見に満ちた目で見ていたら、クライアントの可能性を潰しかねないわけです。

じゃあ、どうすればいいか。

 

ジャッジを手放す「コツ」として教えてもらった考え方が、

 

 

心の中に「受け止めBOX」を作る

 

 

というもの。

 

 

 

 

相手が何を言おうが、

 

一旦、相手の発言を、この受け止めボックスで、受け止めてみるのです。

 

 

仮に、相手が、

 

「俺の右手には闇の力が宿っている・・・」

 

と言いだしても、、、

 

 

「俺って、悪の組織、ダークリユニオンに追われてるんだ」

 

と言い出そうとも、、、

 

↑わかりにくいネタですみません。元ネタはこちら。大好きなギャグマンガです。読んだことない方、オススメだから買ってみて~↓↓

 

 

”いや、ダークリユニオンとか知らんがな!!!”と咄嗟に反応し、相手を切り捨てるのではなく、

 

 

「ふ~ん、そうなんだ。あなたはそうなんだね」

 

 

と一旦、この箱で受け止めるんです。

 

 

自分がそれに賛同する必要はないし、

 

自分がどう思うか、どう感じるかは置いておいて、この箱で受け止めてみる。

 

 

そうすると不思議なもので、

相手をフラットに受け止める「余裕」ができるんです。

 

 

上司や旦那さんの言葉につい反応して、イラっとしてしまう方は、

 

 

頭の中のボックスで、

 

「あなたはそう感じているんだね」ということだけ、理解してあげる。

 

共感するわけでもなく、判断するわけでもなく、ただ受け止めて理解する。

 

 

ぜひ意識してみてほしいな。効果抜群だから。

 

 

次回は、この受け止めBOXの使い手、

 

素江さんのエピソードをまたまた紹介しちゃいます~♪

 

 

 

【現在提供中のサービス】

 

①婚活サポート

結婚相談所を活用した婚活アドバイスを行います。

あなたが「理想の生活」を実現するために、人生が丸ごと良くなるような、明るく前向きな婚活をサポートしていきます。

 

婚活サポート、結婚相談所のサイトはこちらです。

 

②ライフサポート・コーチング

自分らしく、自由に、軽やかに生きるために、

コーチングのメソッドやオリジナルのワークを使って、なりたい自分になるサポートをします。

 

願望実現させるコーチングの専門家、波多野素江さんとのコラボ講座

「脱! モヤモヤ大人女子覚醒講座」は、こちらからどうぞ。

 

 

 

■アスナの婚活ノウハウブログ

過去に書いた婚活ノウハウは、こちらのブログから読めます!

 

 

■Twitter

https://twitter.com/toma10asuco

 

 

■インスタ日記

アメブロの内容をさらに、ゆるっと日記にしてます。こちらをどうぞ。

 

 

■YouTubeワクワク∞カフェ

 

YouTube ワクワク∞カフェはこちら

 

 

アメブロ専用のお問い合わせフォームはこちらです。

 

サイトやブログを見てくださっていて、ご興味がある方は、こちらからお気軽にお問い合わせくださいね♪