皆様こんにちは。


昨日はたまに行っている青山ファーマーズマーケットで
開催されたome farm太田さんによるトークセッションに行ってきました。






オーガニックオーガニックってまわりでよく聞くけど

食材だったりコスメなどで日常に強く関わっていることなのでちゃんと理解したくて

基本から学んでいたところなのですが、




ファーマーズマーケットでのお野菜を食べたりしていて、無農薬のお野菜を実際につくっている



実際に東京の青梅市で農業をされている方のお話しを聞くべく、参加させて頂きました。






太田さんは東京の青梅市で堆肥を作るプロ、お野菜を作るプロ、養蜂のプロが集まるチームで


できたお野菜を東京のひとに食べてもらうために活動されています。



もともとファッションのお仕事をしていたのに、全く違うように見える農業のお仕事をしていることに興味があり、理由を話していたのですが、すごく納得のいく理由でした。




お子さんができたときに見つかった先天性の病気を知ってお医者さんから治る確率の低さ、死に至る場合もあるということ。



治療は通常強い薬を使わないといけない事など、、



衝撃的な事実を受け入れなければならなかったということと同時に、自然のちからでどうにかして治したいと決心したその時の判断がいま



環境や人の健康や循環のために妥協なく


化学肥料を一切使わずに本物のお野菜を作るといういまの活動に繋がっているんだなと


太田さんの強い気持ちを感じる事ができました。






農薬ゼロの堆肥をつくることの難しさ、


ome farmの本物の美味しい野菜を求めているシェフやさまざまなひとが世界から訪問しにくる事、


そういう方々から広まるコミュニティーによって

正しく、濃い情報が拡散されていっている事。



また、そのお野菜をはじめとする食材によってお子さんの病気が治っていっていることなど



説得力のあるお話を直々に聞くことができてオーガニックの農業について理解できる本当にいい時間になりました。









早速太田さんおすすめのomefarmのカブをいただいたのですがオリーブオイルと塩だけでお野菜のうまみがひろがって本当においしかった。



自然の恵みをこのビルだらけの東京でもこうやって感じることができるのは太田さんのような方々がいてくださるからだと本当に感謝すべきことだと感じました。





もっと日常に無農薬野菜を取り入れて、できることから


環境やじぶん、彼やみんなの健康のためにも行動、発信していきたいです。




もう、スーパーの普通のお野菜食べられなくなってる、、


今までの教育や世間の情報に惑わされず、じぶんが正しいと思うことを貫きながら生きていきたいです!





もうひとりではないしね!☺️




アスカ