お友達が美容と健康のためにハチミツを食べていると聞いて、鹿児島の養蜂家のじいじたちが作っているハチミツをプレゼントしたら


とってもよろこんでたの🍯🧡



鹿児島に帰るとどうやってハチミツをつくってるのかみせてくれたんだけどそこまで魅力をわかっていなくて、




でもお友達いわく、美肌効果と、気持ちを落ち着かせてくれるから、イラッとしてしまったときにハチミツを一口舐めると心が落ち着くんだって。





お肌もびっくりするくらいキレイだし



すごく精神的にもつよくて尊敬しているひとだから説得力しかなくて、わたしも生活に取り入れてみることにした










ハチミツの効果をしらべたら


古来から日本蜜蜂の蜜は自然のおくすりと言われ、食用や薬用など様々な用途に用いられています。 栄養価の高い保存食を1人でも多くの方に味わって体感して頂くことで、内面から免疫力アップや腸内環境改善、美肌等の健康を促進し、外面からはボディメンテナンスを施す





だって。




希少な日本ミツバチは味に深みがあってさらに美味しいみたい。




ちょっといろいろ研究してみよっと






アスカ