児童養護施設出身者の女の子からいただいた花束とお手紙。







初めて会う方なのに手紙を読んで涙が。。
ぎっしり書かれたメッセージのひとつひとつが胸に響きました。





知り合いではないのに同じような境遇で育ったから痛みが痛いほどわかり合える。不思議な繋がりだなと。
私がプレゼントをもらってしまった。。
わたしも彼女のように「自分は幸せだ」と思って生きていかなきゃ。
.





今日はクリスマス会に参加させていただきました。児童養護施設出身者が集まる会でした。





招待してくださったまさこさんは成人式を迎える児童養護施設出身者のために振り袖を着て前撮りをする活動をしているボランティア団体で施設を出て自立するために頑張っている人のために援助をしています。





がきっかけで出会いました。







様々なスポンサー様方や施設出身者たちの言葉を聞いてすごく胸が熱くなりました。




わたし自身施設を卒園してからひとと違うことが嫌だけど吐き出す場所がなく苦しいときがあり。。
そんな事も当事者同士だとわかり合えることがすごくうれしかった。。
みんなそれぞれで苦しい経験をしてそれでもこうやって息して生きている。私なんてまだまだ頑張らなきゃいけないと思わせてくれる時間でした。
素敵な会に参加できてよかったです。






.
わたしが施設にいたときのクリスマス会はご馳走にジュース、絵のコンテストやダンスなどの出し物。1年でいちばん好きな特別な日だったの。それを思い出したなあ






P.Sビンゴぜんぜんでした。(笑)








#児童養護施設 #クリスマス会 #Xmas