子供達のリクエストで、虫除けを又作りました。
前回は、月桃蒸留水をベースに使ったのだけど、作るの面倒なので笑、精製水で。

シトロネラ、レモングラス、レモンユーカリ、ティーツリー、ハッカ油、ラベンダーを使って、無水エタノールに混ぜ精製水を加えてシャカシャカ!

部屋中がいい香り〜〜😁

もう寝る前なのに、虫除けを香水のごとくシュッシュッする長女…

気に入ってくれて何よりでーす!
でも、やっぱり月桃蒸留水が入った方が香りが好きだな〜〜(。-_-。)
月桃の匂い、大好き〜〜

{2696D5D8-26B9-4C07-B3A7-E33ED702BBE3}


そしてそして、さっき実家に晩御飯をご馳走になりに笑行ったのだけど、軒下の柵?!のところに、蛇〜〜!!!
{0A2AFB8B-28E9-42DF-B9DA-D79B39275599}

{3B3F4A08-91AF-43ED-9C7B-EF66414048F4}

ミニミニ蛇なのだけど、もし中で眠ってる間に大きくなっちゃって出られなくなっちゃったらどーするのー💦と、変な事を心配。

軒下に蛇って…どうなの?大丈夫なの?

と父に聞くと、能天気に、

『家に蛇が住み着くのはいい事なんだぞ〜〜♪(´ε` )』

と。
ほんと?ほんとなの?それ。

ま、持ち主が良いって言ってるんだからいいか。
蛇ちゃん、おうちを守ってね😁🐍