7月もだいぶ終わろうとしてますよね??


毎日涼しい!!!
というかほぼほぼ雨ですよね雨
今日なんて土砂降り。。。

先日はこんな雨なのに幼稚園あるのか?というくらい降ってて
やーみんな休みやろ。と思って欠席した後で
カラっと晴れたので担任に電話して連れていきました。

みんな来てる。。



やっぱり韓国の人はガッツが違います。
着くやいなや担任

どこか行ってたんじゃないですよね?!

恐らく、昨年日本に戻るためにちょこちょこ休んだので先生は
日本行ってきたのか?!がよぎったんでしょう。

行けません。真顔
とは、言いませんでしたが。。


さて、昨日は入国管理に行って来ました。

4月に終わるはずの一年のF6ビザが
コロナで自動的に8月末までになったのはうれしいのですが
なんでも外国人登録が必要な身分。
銀行に行っても

ビザ切れてますよ?(外国人登録証には4月の期限)

携帯のプラン変更しようにも

ビザ残り少ないからできません。




あらま。

主人曰く、法律上は8月末まで滞在できるけど
データ上では4月までだろう。
ちょっとした不法滞在扱いだね。

と。


いや、かなり真面目に生きてきたんだけどな、、


なので、意を決して
ビザ延長へ行ってみることにしました。

住んでいるところは
ありがたいことに  出張所みたいなとこがあって
遠くまで行かずに済みます。
バスで10分くらい。


さて、一年振りの出張所!!
エレベーターを降りると外国人だらけ!!!

や、私も外国人なんですけどね
人が多い。。

コロナかかるなら今日だな・・なんて考えながら
必要書類は主人に準備してもらってやって来ましたが
何からしたらいいかわからない。

ボランティアか、バイトかこれまた外国の方がおられたので見つけて
我先にとみんなが質問するのに混じって
私も我先にと負けじと何をしたらいいのか
聞いて書類記入。


やー、みんな韓国語うまいですよね。


なんというか外国人の集まり好きなんですよね
どんなドラマがあってここに住むようになったんだろうと勝手に想像しながら
2時間くらい待ちようやく申請窓口へ。

配偶者ビザと言えば。

結婚して日本で暮らし始めたので
主人がビザ申請して暮らしてきましたが
最初なんて 夫日本で無職。私も結婚で仕事辞めたので無職。
その時点で不利。

もしこのビザがおりなかったら、、主人は韓国に戻り私は、、??!
なんて毎回ドキドキしたものですが

今回結婚して10年以上の実績。
しかも子供いる。
もし私にビザくれなかったら誰が子どもたち育てんのよ。

くらい強気で待つ私。

強くなったわぁ笑い泣き

窓口の女性が書類を淡々とチェックする。

そういえば証明写真いらないの?
いつ結果来るの?

聞かなくちゃ。と思っていたら
返される外国人登録証。


え?!
よく見るともう印字されてる。
ビザなんと3年!!!

え?え?え?!




韓国すごいですね。

まず日本は外国人登録証は申請のたびに新しい証明写真を提出して カードも新しくなってました。

なのに韓国では前回のカードに在留期限だけ新たに印字!!写真も不要!!

日本はビザ申請時に何年の期限を希望か記入。
5年で希望出しても、低所得の我が家は毎回3年でした。笑

なのに韓国では希望も聞かれずに、3年出た!!

あと日本ではビザ申請したら結果までに数週間かかって(しかも受け取りに来てください)たのに
韓国ではその場!!!笑

審査に必要なデータがすぐに結果出せるくらい揃ってるわけですね。



法律とか詳しくないのでよくわかりませんが
とにかく帰り道はルンルン🎵

主人にも即電話して「チュッカヘヨ〜」の言葉を頂き

無事、不法滞在疑いを解消できた達成感のある1日でした。